見出し画像

【随時更新】ハンマー投げ逆再生を独断と偏見で評価してみた

「ハンマー投げ逆再生」とは?

このnoteに辿り着くインターネット老人の方々には説明が不要かもしれないが、何かの間違いでアクセスしてしまった方のために、最低限の補足をしておく。

「ハンマー投げ逆再生」とは、2007年11月8日にニコニコ動画にアップロードされた「逆再生動画」だ。

買ったワゴンどこに捨てとる!?ペテロフ!」「モンスーン土井」など耳に残る空耳のオンパレードで、個人的には「サザエさん逆再生」と並ぶ「高クオリティ逆再生動画」として、今なお私の脳に強く刻まれているのだが、どういう訳か、2022年5月6日にジャンル:スポーツの動画としてランキング1位を記録している。何故…?

また、X(旧:Twitter)には「ハンマー投げ逆再生(@sikorun_bot)」という、この動画の空耳をポストするクッソニッチなbotがあり、その筋の人に愛されている動画であることも伺える。2023年3月13日から投稿が止まっているけど

元ネタについて

そもそもこの動画の元ネタは、2007年に大阪の長居陸上競技場で行われた世界陸上競技選手権大会である。

この大会は200ヶ国にも及ぶ国々が参加し、世界記録こそ更新されなかったものの、翌年の2008年に控えていた北京オリンピックの前哨戦的な意味合いもあったようだ。

日本では「世界陸上大阪大会」と銘打たれ、当時TBSが放送権を獲得して独占的に放送されていたのだが、動画そのものの元ネタとしては、同年8月27日19時30分から生中継されていた男子ハンマー投げ決勝戦の様子で、実況はおそらく近藤亨アナウンサー、解説は小山裕三と推測される。

2007年8月27日付の新聞で、19時30分・TBSのラテ欄を確認することができれば、おそらく実況と解説の名前が書いてあると思うが、私は近くに国立国会図書館がないため、確認できないのが悔やまれる。

どなたか当時の新聞を縮刷版か何かで確認することができるか、当時の情報をご存知の方がいれば、是非とも教えていただきたい。

小山裕三は、昔から陸上大会の解説で「だいたいこの人」的なおなじみの人物なので、ほぼ間違いないと思われるが、もし、実況者が近藤亨で正しいとすれば、この名前に見覚えはないだろうか?

もちろん、現在も毎日放送(MBS)のアナウンサーとして報道・生中継問わず第一線で活動されている人物なのだが…。

我々インターネット老人の穿った視点からだと、彼は「生放送中に画面が切り替わらず、お茶の間に変顔をお届けしてしまった」ことで「放送事故集」でよく採り上げられる人物として、むしろおなじみかもしれない

こうした電子の海に落ちている点と点が線として結びつく出来事は何よりも代えがたい感情が湧くので、是非とも事実であってほしいと願うばかりだ。

見覚えがないだろうか?

採点基準

すっかり前置きがながくなってしまったので、早速空耳を評価していこう。

採点基準は、このnoteを書くきっかけを作ってくれたシラスくんさんの「【随時更新】サザ逆語録を独断と偏見で評価してみた」を参考にした。

空耳の内容が一致しない場合、自己解釈で評価しやすい語録へと変換する。

評価点は主に「空耳の自然さ」「その場面にリンクしているか」「言葉のセンス」「逆再生全体を通して、そのキャラにふさわしい言動かどうか」等に着眼する(行き当たりばったり)

10段階(☆10個)で評価。一目で分かる指標程度。

シラスくん『【随時更新】サザ逆語録を独断と偏見で評価してみた』(2023)より

「サザエさん逆再生」という我々の世代なら誰もが通ってきた動画に、独断と偏見ではあるものの初めて評価した先駆者に敬意を表して―。

0:00〜1:00

何故シコるん?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先人の言葉を借りれば「トップバッターにしてインパクト抜群」。
この下ネタの出だしも「サザエさん逆再生」と共に、「今から観る動画は逆再生」と認識させてくれる。

 あ〜臭ぇ!ロース背中にしょってシコるん!?

☆☆☆☆☆★★★★★
出だしの「何故シコるん?」からの、背中に臭いロースを背負ってシコるというとんでもない性癖の暴露。
やや聞き取りづらいのも含めて評価は半分ほどに。

人が居ない間に エ〜ロ見た〜い♪

☆☆☆☆☆☆★★★★
「エ〜ロ見た〜い♪」は節をつけて口ずさみたくなるフレーズだ。

おぉユウイチ君が死ぬ!人の目射抜いちゃった!

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
目を射抜かれたのはユウイチ君なのか、ユウイチ君が目を射抜いたのか解釈が分かれる所だが、緊急事態の時って正しい日本語が出ないものなので、個人的には前者説を推したい。

余談になるが、ビート・ジェネレーションを代表する作家のウィリアム・S・バロウズは「ウィリアム・テルごっこ」なる遊びに興じていた際、妻のジョーンを誤って射殺している。「逆再生」であっても、実際に起こり得るシチュエーションなのも面白いポイントだ。

あぁミノルが裏で見(ry

☆☆☆☆☆☆★★★★
『家政婦は見た!』的な。
「以下略」を意味する「(ry」って死語になったよね(脱線)。

みのの好きなオロゴン!

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
実際にみのもんたがボビー・オロゴンのことを好きなのかは分からないが、『朝ズバッ!』でボビー・オロゴンの年齢詐称を報じた際、みのもんたが「よく日焼けしているので歳が分からなかった」と発言して別のアナウンサーが謝罪したことがあったそうな。

また、1:17あたりに登場する「HEY!みのもんた〜!そのまんまハルヒのコスプレ!」の伏線としても優秀な空耳だ。

買ったワゴンどこに捨てとる!?ペテロフ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ハンマー投げ逆再生」を代表する空耳。
ペテロフはロシア語圏に居そうな名字だが、あまりヒットしなかった。

どうでもいいけど『カービィのエアライド』のシティトライアルでワゴンスターを拾っても、だいたいもっと性能の良いマシンに乗り換えたよね。

フェラーリの日か。旦那、押忍!いい策士っ!

☆☆☆★★★★★★★
F1でフェラーリが圧勝した試合でしか使われないフレーズということもあり、評価は厳し目に。

あぁぁぁ〜〜〜もうウンコ出るぅぅぅっ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「脱糞」といえばすっかり某インターネットに強い弁護士に置き換わってしまった印象があるが、こちらも負けていない。

あぁぁぁ〜〜〜出るぅぅぅっす!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
前のフレーズと合わせてトイレで発すると便秘に効果がありそう(適当)。

あぁぁぁ〜〜〜ダメだ俺シコるっ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
出るのはウンコなのか、何にせよアブノーマルな性癖なのは間違いがない。

2017年に突如公開された「ハンマー投げ逆再生の逆再生」という動画を観る感じ、「室伏は(が)」の逆再生が「シコるん」になるらしい。

みんなで贈与な!家蔵!

☆☆★★★★★★★★
おそらく室伏広治が発しているであろう「さぁ〜〜っ来い!!」の方が、戻って来るハンマーと掛け声がリンクしていて個人的にはそちらの方が好き。

冷めたご飯の早弁は損よ、もう!

☆☆☆☆☆★★★★★
ご飯が冷たくならないお弁当箱に出会った時は感動したゾ(唐突な自分語り)。

「大げさはいいし」「お〜!いい事を言うね。ダニエルかぁ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

「お〜!いい事を言うね」は日常生活にも使ってしまいがち。

ちなみに旧約聖書の外伝『ダニエル書』でもダニエルは巧みな弁論術で無実の女性を救っている。昔からダニエルは良いことを言っている歴史的背景を踏まえても高評価。

ダニエル「そうどす♪」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「そうどす♪」もクッソどうでも時のいい返しに使ってしまいがち。
ダニエルという西洋人が突如として京都弁を話すデペイズマンも美しいと思う。

ええか同士みんなオロゴン!

☆☆★★★★★★★★
陛下同士みんなオロゴン」の表記揺れあり。
「オロゴン」の伏線回収を含めても意味が分からないので評価は低め。

EARTH

☆☆☆☆☆★★★★★
逆再生愛好家の間では「さあ」の逆再生としてお馴染みの「EARTH」。聞き慣れたフレーズということもあり、このような評価になった。

あ〜、ちなみに出てくる坪井よ氏ね

☆☆★★★★★★★★
坪井くんかわいそう。

ビーンシコる

☆☆☆★★★★★★★

えぇ枝切り毎晩芽残し

☆☆☆☆★★★★★★
こんな名前の創作料理がありそう(適当)。

いいもんね チン毛剃んなくていい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
脱毛をしたのだろうか…と思わずつい前後のストーリーを考えたくなる名フレーズ。

えらい死因が伝わる死、どうぞ

☆☆☆☆☆☆★★★★
こちらもつい前後のストーリーを考えたくなるフレーズだが、意味がよく分からない。

私は愛知県民ということもあり、「えらい」は名古屋弁で「しんどい」みたいな意味合いと解釈して、このような評価になった。

ウンコ臭うしスカトロね、もう遊園地な♪

☆☆☆★★★★★★★
「岡山ドバーランド」が思い浮かんだあなたは末期です。

あぁ、楽するとなんかチンコに伝わってくるし

☆☆☆☆★★★★★★
緊張するとむしろ勃たなくなるアレかな、と想像力を張り巡らせても、やはりよく分からなかったので厳し目に評価した。

1:00〜2:00

レズビア〜ン♀ナイトメア

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
こんなタイトルのユーロビートがありそう。

強気でいかんよ?

☆★★★★★★★★★

桧山

☆☆☆☆☆☆★★★★
すっかり「ひやま」といえば、某気象キャスターの檜山沙耶が思い浮かぶが、末期のインターネット老人である私は「ひやま」と聞くと「ハンマー投げ逆再生」が脳内再生されてしまう。

あ〜ちなみに妹ラモス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
妹の顔が残念なのか、それとも本当にラモスになってしまったのか

Jリーグカレーを食べたらどんな人もラモス瑠偉に成れてしまう可能性も否定できないのが素晴らしい所だ。

二宮セクロス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
すぐ後から「一宮セクロス」も出てくるコンボ攻撃ということもあり高評価。

ネェ、レズに聞いた子からヤルんだから これジャンプピタゴラス包茎でしょ?

☆☆☆☆☆☆★★★★
前半は意味が分からないが、後半部分はかなり耳に残るフレーズだ。

ちなみに宗教を重んじていた古代ギリシャ人は割礼も当たり前だったっぽそうなので、ピタゴラスも包茎ではなさそう。

レクサム=ティブルがターン♪

☆☆☆☆☆★★★★★
絶妙に世界史で習いそうで習わない固有名詞。

一宮もセクロス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前の「二宮セクロス」からのコンボ攻撃。

私は愛知県一宮市出身なので高評価です(独断と偏見)。

HEY!みのもんた〜!そのまんまハルヒのコスプレ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「見たくない」と瞬時に判断させられる名フレーズ。

あいつはウンコだし

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コンプライアンスが厳しい令和の時代でも、みのもんたの肌の色のことを言っているのか?と嫌でも思ってしまう名フレーズ。

み〜んなう〜んとね〜 脱いじゃった♪

☆☆★★★★★★★★

あ〜!マンハッタンが浮いた〜!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
衝撃的な事実。「ハンマー投げ逆再生」の中でも、つい口に出して言いたくなる空耳だ。

しかしD2小倉城の土がラディンにHit no body!

☆☆☆★★★★★★★
頑張って書き起こした感が伝わるものの、意味が分からないのでこのような評価に。

それでも昔のニコニコ動画に現れた空耳職人って凄いよね。

あんにゃろう!

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
日常生活で使ってもおかしくなく、汎用性も高いのが高評価。

生理痛?奥のナース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このフレーズのみだと、ただのセクハラジジイにしか思えないが、すぐ後に続く「いいよ〜院内で休んで」で、医師が体調を心配しているということが分かる
「生理痛」というストレートな表現を気にしてしまうかもしれないが、場所が病院内ということと、発した人間が医師であることを考えると、なんら不自然でないため素晴らしい空耳となっている。

いいよ〜院内で休んで

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
奥のナースは相当痛そうにお腹を抑えていたのだろうか?
何にせよ、体調を気遣う名フレーズとして一度は口に出して言いたい空耳ワードだ。

え〜?てか同意した?へ〜それで脱いじった?

☆☆☆☆☆★★★★★
ナースの体調を気遣う医師かと思ったら唐突のセクハラ発言。「逆再生は下ネタになりがち」を瞬時に"分からせて"くれるフレーズだ。

俺ゃ久々にお水に行く。そこでシコる

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
温室育ちの私は知らなかったが、「お水」は風俗の隠語であるらしい。つまり、日本語として成立している!

ここから怒濤の下ネタラッシュも見逃せない。

飲酒売春マグロ寄りやがるマ〜ダム!

☆☆☆☆★★★★★★
熟女キャバクラだろうか。

ちなみにお水?あ?お、いや

☆☆☆★★★★★★★
女性同士の会話でギリありそうなやり取り。

外寒い もういいやここにしようや広いし

☆☆☆☆☆★★★★★
ナニをするんですかね…。

あ〜セックスお疲れ!おう若造!

☆☆☆☆☆☆★★★★
性の営みをねぎらう素晴らしい医師の可能性が拭いきれない…みたいなサイドストーリーをどうしても思い描いてしまう。

お〜!ヌイたかいな

☆☆☆☆☆★★★★★
個人的にはこのフレーズを発した後に、タオルが浮いて室伏広治の手に収まる場面がとても印象深い。

仲間か、お〜詐欺師な

☆☆☆☆☆☆☆★★★
すぐ後の「詐欺やっちょるん?」の伏線としても評価が高い。

詐欺やっちょるん?

☆☆☆☆☆☆☆☆★★
私が観た「ハンマー投げ逆再生」には「サルゲッチュ」の空耳が当てられていた記憶がある。

詐欺で腹黒斬れ、モンスーン土井

☆☆☆☆★★★★★★
じゃないほう。

モンスーン土井「あっどうも〜♪」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ハンマー投げ逆再生」を象徴する人物、モンスーン土井。芸人が登場する時のフレーズのようで評価が高い。

ただ、実際に発すると案外びっくりされるのでおすすめしない(実体験)。