見出し画像

宝石は「縁」💍

こんにちは!
ジュエリーデザイナーのmasumi💍✨です!

1月に東京のビックサイトで開催された、国際宝飾展に行ってまいりました!

国際宝飾展とは、世界中から宝飾卸やメーカーが出店し、バイヤーやデザイナーさんなど、宝飾ビジネスにかかわるすべての方たちの日本最大級の展示会です。

去年は9月に神戸で開催された国際宝飾展に行ってきましたが、今回は1月に東京のビッグサイトで開催されるとのこと、さっそく私の尊敬するジュエリーデザイナーでもありクラフトマンでもある師匠とともに行ってまいりました!

そこで気になる素材を1点見つけたのですが、

これ、なんだと思います?
実は「メノウ」なんです。
メノウは石英の一種で、縞模様が特徴的です。
古代から珍重されてきた宝石で、古代ギリシャでは愛と美の女神アフロディーテの石として崇められてきました。

パワーストーンとしても人気のある宝石ですが、チェックのメノウなんて見たことがない! (◎_◎;)
店員さんに聞いてみたところ、メノウを薄くスライスして、縞模様を90度重ねて張り合わせたものだそうです。

あんれまぁ~!
琥珀色のチェックがなんとも可愛い!

ペンダントやピアスにしたら、さぞかしかわいいジュエリーができるのでは💛と思い、買わずに帰ってきてしまいました💦

なんで買って帰らなかったんだろう~(´;ω;`)ウッ…

買ってきたらジュエリーに加工して皆さんにお見せできたのに…

今年は5月に神戸で国際宝飾展が開催されます。
あと2か月… また出会えるかしら…

私にとって宝石は縁だと思っているので、もしまた出会えたら連れて帰ろうかと思います。
また進捗があったらお知らせしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?