見出し画像

宇宙(そら)に向け、言の葉を編む 5作中の道の名称はタロットカード由来

めっちゃ、久しぶり~(^^)/
noteのこと気にはなってたけど、何かと忙しくてね~。
ついつい後回しで、ゴメンね❤ って、まずは言い訳。
ブログとかツイッター(今はXだね)とか、毎日投稿してる人、
凄いよね。本当に尊敬します。

でもね。アタシだって、何にもしてなかったわけじゃないっすよ。
ちょっとずつは書いてたもん。(まだ言い訳)

と、いうわけで今回は、
「小説『しめこのうさぎ』・バス路線・道の名称について。需要があるのかどうかもわかんないけど、わざわざ表にして、いちいち解説してみた」
を、やっていくよ~ン!

出来ましたら、現在kindleで販売している拙書「しめこのうさぎ」を、お買い上げの上お読み頂きたいんですけど(#^.^#)。
この物語の舞台が「命樹市(みことぎし)」という
架空の地方都市なんです。

「命樹」は、カバラ数秘術等で用いられる「生命の木(セフィロトの木)」から名付けました。
(詳しくは、同ブログの「宇宙に向け、言の葉を編む2」をご参照ください)

「生命の木」。参考までにこんなのです。見たことあるでしょう?



先回は、バス路線に登場する「地名・字名」について解説しましたが、今回は「道の名称」です。
「生命の木(セフィロトの木)」のパスが、タロットカードの大アルカナに対応していますので、それに因んで名付けました。

丘陵地区なので、やたら坂道が多い! あと隧道(トンネル)ね。
あと、表を見直して気づいたんだけど、作中には、まったく登場しない「道」ばかり^_^;
物語の現況において、都市開発等で現存しない道の名称については()で表しています。

余興としてお楽しみ頂けましたら幸いです。
では、どうぞ (^^)/

お疲れ様でした~ ^^) _旦~~
最後まで読んで戴き、誠にありがとうございました!

「しめこのうさぎ」は、現在、Amazon kindleにて全4巻(各¥385)販売しております。


加えて、毎週木曜日は、Stand FMにてオーディオシネマ(聴く小説)として、配信しております。こちらは無料でお楽しみいただけます。

篠原有利さんによる魅力的な朗読と、実在の環境での録音(リアル音源)をもとに作成された音響効果で、お送りしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?