見出し画像

はじめまして、妖紫眞純はここにいます


はじめまして

私は誰?

私は、妖紫眞純といいます。
何か作りたいな、何か書きたいな、
と思ってこのネット空間に姿を現しました。
とはいえ、具体的にこれを作ろうと決めたものは
ないのですけれどもね。
作りたいものが先にある人と、作りたいという思いが先にある人がいると思いますが、私は後者に近いのです。

妖紫眞純は作りたい

作りたい、という気持ち自体はずっと昔からありました。
幼いころから本を読むのが大好きで、小学生の頃には自分で書いてみたいと物語を作って先生に見せたりしたこともありました。
中学生の頃にはゲーム機のインターネット機能を使ってニコニコやpixiv、Twitterに入り浸り、動画や漫画、さらには衣装のようなものまで自分の手で作り出すことが出来ることを知りました。
大きくなったらこの楽しそうな世界の仲間になりたいと思って空想の世界を広げてきました。

しかし、これまで私はそれを行動にすることはありませんでした。
高校生の頃には勉強と闘病!に追われ、それ以降もずっとやるべきことに追われていました。
幼いころ抱いた「いつの日か」という思いは、あまりに長くお預けされていたために永遠になろうとしていました。

昨年、私はあることがきっかけでうつ状態になりました。
そこで自分と向き合い、振り返り、先を考える中で様々なことに気がつくことになりました。

やらないといけないことが終わっていなくても休んでよいのだということ。
休まずに終わらせたとしても次のやらないといけないことが現れるために、いつまでも真っ白な休息の時間はやってこないということ。

最初から完璧な、筋道立ったものを作ろうとする必要はないのだということ。
その時その時でよいと思ったことをやっているうちに気がつくとできているものがあるということ。

私は、まだ何事も上手には出来ないけれども、とにかく歩きだしてみることにしました。
気の赴くままにいろいろなものに手を出して、下手な何かを作っては公開していくことでしょう。
そうして歩き続けた先に、これこそが「妖紫眞純」なのだという何かができているはずです。

何をしましょうか

これから私が何をするのか。
とりあえず、本やニュース記事などの感想、その他生活する中で考えたことなどを書きつつ、小説を書いたりしてみたいなと思います。
あとはWebサイトの作成ですね。
noteとはあまり関係がないことですが。
私の好きなクリエイターさんであるmothy_悪ノPさんの作品のキャラクターや作品世界の時系列などを紹介するサイトを作りたいのです。
現在もwikiなどに情報はまとめられているのですが、既存のテンプレートを用いたサイトはどうも無骨で面白くないなと思うので。
まだ先日コーディングの書籍を買ってきたばかりなのでいつになったら形になるのか分かりませんが、綺麗で遊び心のあるサイトが出来たらなと思っています。

Masumi is here.

noteと旧Twitterのアドレスをつけるときにふとに思いついたフレーズです。
何かものすごく自己顕示欲が激しいかのようで、実際私にはそういうところもあるのでしょう。
念頭にあったのはミュージカル"オペラ座の怪人"の一節、

“The phantom of the Opera is here/there,
inside my/your mind.”

のフレーズでした。
妖紫眞純は、マスミさんはここにいる。
私の中に、そしてあなたの中にもほんの少しでもいられたらうれしいな、と思うのです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?