見出し画像

【レシピ】お正月にも、カレーにも合う!ゆず大根

お料理上手な方のブログで見たのが8年前。いろいろ改良して、自分の味付けに落ち着き、毎年冬大根や柚子が出始めると作ります。

息子は食べるたびに

お正月の味がする!!

と言うてますww。

先日、スリランカカレーを教えておられる方におすそ分けしたら、
「カレーにも合いますよ!」と言うていただきまして、
我が家でのカレー会にも登場させていただきました。
酸っぱくてちょっと甘い味が、スパイスカレーにも合いました。
「レシピほしい~♪」とリクエストいただきましたので、
こちらに投稿します♪♪

ゆず大根の作り方

【材料】
・大根1本(約1キロ)
・塩10gから15g
・ゆず1個(大きめのもの)
 皮はむいて細切り。実は果汁を絞っておく。
・酢+ゆず果汁合わせて100ml
・砂糖50g(私は甜菜糖使いました)
 ※甘い方がお好きな方はさらに多目でもいいかも(お勧めは100g程度まで)。

いただいたりっぱなお大根で作りました

↓↓

画像1

【作り方】
①大根の皮をむく
②1センチx1センチx2、3センチに切る
③ボールに②を入れて、塩をかけてよく混ぜる。そのままラップをかけて一晩置く

画像2

翌朝の作業
④③の大根の水分をよく切る
⑤酢、ゆず果汁、砂糖を合わせてよく混ぜる
※味見して、好みで砂糖や酢を追加する
※味はちょっと強めにするのがおすすめ
⑥⑤を大根にかけてよく混ぜて、ラップをかけて晩ごはんの時まで置いておく。

甘酢に漬けて冷蔵庫に保存しておくと、毎日少しずつ味が変わっていくのも美味しいです。

塩をまぶした大根から大量にでる大根水。
これを今回、うがい水にしてました(^^)
そのままだとしょっぱいので、
水で薄めて。

喉のイガイガが、うがいの後ちょっとスッとしましたよ〜〜

この冬は、何回作るかな♫

#レシピ #大根 #料理

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。