見出し画像

【レシピ】おからの炊いたん

美味しいお豆腐やさん(元住吉の越路屋豆腐店)でお揚げとがんも買うたら

おからをいただきました!

がんもとお揚げは甘めに炊いて

おからの炊いたんも作りました。

どうやって炊いてるのかレシピ投稿してほしいー!
とリクエストいただいたので、ご紹介。

おからの炊いたん**

【材料】
●おから(乾煎りしておく)100-150gくらい
●具材
にんじん、ごぼう、しいたけ、ごぼう、青ネギ、お揚げ、こんにゃくなどお好みで。細く、小さく切っておく。
●調味料
出し汁(500mlくらいあれば安心。出汁パックで取ったものでOK)、酒、みりん、薄口しょうゆ(なければ濃口。仕上がりは茶色強めになります)、塩

【作り方】
フライパンを強めの中火にかけてごま油を入れる。
②そこに具材を入れてよく炒める
③具材が炒まったら、おからを入れてよく混ぜる
④おからがちょっとべとっとなるまで出し汁を入れて、塩以外の調味料を入れてさらに混ぜる(火が強そうなら弱める)
※このあたりは感と勘で!
※調味料は少しずつ入れる。私はかなり薄味で心配になるくらいで
調味料入れるのやめます。ちょっと味が足りないときは、塩を足す。
⑤お好みのやわらかさまで、よく炒めて水分を飛ばす。
※ちょっとやわらかいかな位でとめると、ちょうどいい感じになります。

冷めたら味がしみて、固さもいい感じになります^^

おからだんご

おからの炊いたん食べる日が続き、
残りちょっとをどうしよう?と思っていたとき、
出会ったこちら。
先日「あさイチ」で放映されてた、
高野山精進料理のプロに教わる残り物活用術の
おからだんごです。
レシピなどはこちらから⇒


表面カリッと美味しかった

他にも、おからりんごケーキや、おからバナナケーキなど、
おからのレシピいろいろありますよね。
また、越路屋豆腐店さんいったら、おからいただいて、
つくってみます。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。