見出し画像

⬛️スパイスピクルス⬛️今週の私のために

久しぶりに仕込んだピクルス。

きゅうり3本、にんじん小1本、セロリ1本水、米酢をそれぞれ半カップとローリエ。
てん菜糖大さじ1、塩小さじ1。
それらを鍋で沸かす。

前に。

今回初めて、
先にこちらを適量鍋に入れて

乾煎りして香り出してから、
さっきのん全部入れて沸かす。

あとは野菜入れて煮て完成。
(にんじんはちょい固め)

スパイスカレー教室で、
スパイスをロースト(乾煎り)して
ミルで粉末にする。

ってやってたの思い出して。

これも、乾煎りしてからの方が、
香りと風味増すんちゃう?

と思いついたのでやってみた。

なるほど。

ほんのり香りが増してる気がする。
時間経つとどうなるかも楽しみ。

作り置きは私のために作る

日持ちするピクルスやちょっとした煮物。
それがあると

・晩ごはん1品考えなくていい。作らなくていい。
・(夫と息子の)お弁当のおかずに野菜が入れられる。

ので、

私の気分がめっちゃ楽になる。

⬆︎毎日ごはん作るのに大事なこと。

暑くなってくると、台所に立つ時間も
出来るだけ短くしたい。

なので、これからの季節、
ピクルスや酢漬けが増えてくる。

次回はお出汁、米酢、醤油で
和風ピクルスにしよう。

#レシピ #ピクルス

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。