見出し画像

5分でざっくりわかる、3月の国内スタートアップトレンド【資金調達や新サービス】

3月は把握できているものだけでも資金調達が多かったので(50件近く!)、そちら中心に、気になった新サービスも少しだけ入れました。

資金調達

2桁億円の調達もいくつかありました(リンク先はTechCrunchや日経など関連記事。詳細気になる方はこちら合わせてご確認ください)。

VAZ(11.52億) : 事業会社、個人投資家、VCなど21の投資家から
ティアフォー(30億): KDDI、ソニー、ジャフコ、UTECなど
日本エンブレース(10億): KDDI、産業革新機能、ニッセイ、SMBCから
エブリー(30億): KDDIと資本業務提携。ライブコマースも今夏提供予定
アセントロボティクス(11億): SBIインベストメント、個人投資家から
エイト証券(16億): 野村アセットが発行済株式総数の過半数を保有

自動運転関連で大型の調達が2件。あとはKDDI中心に事業会社からの調達・資本業務提携が特に多かった印象です。VAZについては2017年6月から2018年3月にかけて行ったシリーズCということで、投資家も多め。

変わらずFinTech系は毎月調達が続きますね(保険、ソーシャルレンディング、仮想通貨、ロボアド、ローンなど)。

個人的に面白いなーと思ったのはBeyond Next Venturesなどから3.5億円調達したLily MedTechと、東京ガスから資金調達したデジタルグリッド。前者は超音波を用いた乳がん用診断機器の実用化を目指す東大発ベンチャー。後者はブロックチェーンを活用した電力・環境価値の直接取引プラットフォームなどを開発。

デジタルグリッドはサイトみてみると、けっこういろいろな事業会社が投資してるようですね。

新サービス

(上から3行目、RELATIONSの「Wistant」はチャットボットが目標管理をサポートするサービス。サポーボスルになってますが誤字です)

民泊系は6月15日の民泊新法施行に向けていろいろと新サービスがでたり、すでに発表されてるサービスが本格的に動き出したりともりあがりそうですね。グノシーに続き、LINEもライブクイズ開始。日本でどのくらい浸透するのか、けっこう気になってます。

1月と2月分のリンクも入れておきます。画像見にくいですが、よかったら合わせて振り返ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?