見出し画像

20230528

 6月25日、26日は 宮崎 延岡 で 四角いラフランス(蜂鳥あみ太さん、田村賢太郎さん)の ライブがある。
 それが すごくたのしみで そのために ここ2か月 ほぼ関係ない記事を 毎日 投稿しておりました。(素振り)

・・・・

注文していた 今朝 四角いラフランスの CDが 届いた。
 「鳥になった日」という歌が 好きで 速攻で 頼んで、後から ジャケットの かっこよさにも 気がついた。
 三年前に 配信で 蜂鳥あみ太さんの 存在を知った。
 その頃は 自由に行き来が出来ない頃で かつ わたしの場合は その前の年から 体調が優れず、夜のライブに向く それらしい服も 靴もなく。
 それでも 直に観ることに興味があったので(一度 行ったら それで いいなあ、、)と 足を運んだのが 三年前の秋。
もう一度 聞きたくなったので その年の冬に。
 次の年は 知人と一緒に 夏に三回、秋に 別の会場で二日連続、年末の月に、遠征で 別の都市で 二日連続。
 昨年は いろんな 加減で 春に 一度と なってしまったが、
 今年は すごい。
 年明けすぐに 遠征で 別の会場で 二日続けて(うち一日は知人も誘って)その三日後は 道に迷って 残り三曲のところで 入店。笑
 翌月も 縁のなかった土地足を運んで 県をまたいで 二日続けて。
 ひとの流れも変わり 物入りだったが 春も 足を運ぶことが出来た。

 何度か 知人と一緒に、知人を誘って 行くことが出来たので、ひとりで行っても 会場で お話が出来るひとも 増えて来た。(ような気がする)

 わたし自身は むかしのひと(?)なので、歌番組は 生放送のものを 見慣れていたし、スポーツクラブに通って 週六で インストラクターさんを 見ていたので、ライブで しっかりしたものを 観たいひと かも 知れなくて。

 最近 気がついたのだが マラソン大会に 参加していたくらいの 体力があったので 心拍数が 上がって その後 落ち着く みたいな 時間が 自分の実感のある時間かも知れない。

 ま、そうなのか そうでないのかは 別として、

 小学校の高学年と 中学、高校とを 地方で 過ごしたために ドサを やってくれるひとが とにかく あこがれ。

 後は 還元、再分配を ちゃんと やってくれてる(と 思える)ところに 心が ふるえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?