見出し画像

会社での研修は好きな方だったのです。


私は会社の新人研修を2回受けていて、それぞれに同期がいるんですけれど、どうして新人研修って、あんなに連帯感を持ったり仲良くなったりするんでしょうね。

その後様々な部署に回されて、場合によっては勤務先もバラバラになるわけで、会う機会なんてほとんど無くなったりするじゃないですか。

それでも同期の絆は強くて、お互いの成績を社内報とかで確認したり、何かあったら連絡を取り合ったりとか、しばらくの間はしていました。



私の場合は2社ともそうでしたけれど、他の会社はどうなんでしょうね?

規模が小さい会社だと、その連帯感ってずっと続きそうですよね。


でも私、班の運が悪くて、新人研修の時は勿論、それ以外の研修とかでも、必ず、問題を起こす人か、やる気の無いことを隠しもしない人が1人は混ざっていました。



まあ、おそらくはもう研修らしい研修をやる機会はないでしょうが、現在にして思えば、全て楽しくて良い思い出ばかりです。

やっている当時は辛いこともいっぱいありましたけれどね。



もしもまだ社会人を未経験の大学生とかでこの記事を読んでる方がいらっしゃいましたら、研修の際には班長や副班長に立候補することをオススメします。

大変ですけれど、絶対にそっちの方が研修は楽しいです。
他の班長や指導員達との交流もありますので、ただ参加しているだけよりは、人脈も広がりますしね。






写真素材
画像1


創作活動にもっと集中していくための応援、どうぞよろしくお願いいたします😌💦