見出し画像

私は何故働いているのだろう……


不定期で、『何で働いているんだろう?』とモチベーションがやたらと下がって、何もしたくなくなる時があります。

これまでに何回も経験したことで、一応、傾向みたいなのはわかっていて、

たとえば他にやりたいことがあったり、何かの締め切りに追われている時は、むしろ仕事はやる気になっていることが多くて、

逆に暇だったり、他にやりたいことが無くなっているタイミングで、働くことの意味を考えたり、ネガティヴ思考から何もかもが面倒になったりします。


そう言えば以前、お笑い芸人の有吉弘行さんやマツコデラックスさんも仰ってました。

人って、

仕事が無くて暇な時ほど、『時間が足りない』と感じて、
仕事が忙しい時ほど、ほんの少しの空き時間でも『かなり余裕がある』と感じるみたいですね。


う~ん……不思議です。





写真素材
画像1


創作活動にもっと集中していくための応援、どうぞよろしくお願いいたします😌💦