見出し画像

解散の理由をうまく話せても死んだ命は生き返らない #kurukeredo

2023年5/3(水)4356



懸案。やっと更新した。

本当の理由なんて複数ある。人は自分の納得する「理由」しか聞こうとしない。どんな理由も邪推される。せめて理由をきちんと伝えて納得させてほしい、などと要求する傲慢さよ。どう伝えてもあなたは納得などしない。当事者だって納得できていないのだから。私だったらそんなことでは解散しない、と思うだろうか。そんな程度の理由なら解散しないでほしかった、と思うだろうか。解散は離婚、離婚は解散だ。

この短歌は何度も引用しているが、記憶だけだと細部をいつも正確に再現できない。「わたし」「言う」の表記、「一生来ない」という語順など、私のルールと絶妙にちがうのだ。《「私ならこうする」という状況はきっと一生あなたに来ない》とか書いてしまう。

配信チケット買いました。

ここから先は

1,696字 / 16画像
この記事のみ ¥ 100

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。