見出し画像

植本一子さんの日記が始まった、インコさんとマッハスピード豪速球のガン太さん誕生日おめでとう、人生で大盛りを頼んだことない、などの一日。#kurukeredo

2020年6/8(月)3302





https://twitter.com/dj_anzan/status/1269852179273146368
植本一子さんの日記が始まった。



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1269838768954986496
インコさんと、
マッハスピード豪速球の
ガン太さんの誕生日。
おめでとうございます。



https://twitter.com/kikakumatsu/status/1269963839124017153
ノーカウント、
商品化できないまま
何年も経ってしまった。
じつは「かばん」次号の
BL短歌特集に寄稿し、
この連作全部を
載せてもらいました。
全部が印刷されるのは初めて。
私の寄稿がまた、
だれも喜ばない系の内容なんだよな。



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1269955053634252801
『て』の家族と、
うちの家族は似てないのに、
あんなにわかるのって凄い。
初演が結局
印象に残ってるかな。



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1269853934971047937
これ、わかんないよね。
だれもハートを押してない。
過去の私の日記に関連記事あり。
私の性格が悪いと言われるのは
こういうところかしら。
https://twitter.com/urbansea/status/1269630097138388992



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1269815923080261632
だれが何を言っても
いいと思うんだけど、
別の人がやった仕事を
同業者が云々するとき、
「だからあなたには
依頼されなかったんだよ」
と思うことが多い。
そして歌壇を連想する。
食に興味の薄い私。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/688147079852507137



以前、
人生で大盛りを頼んだことない、
と言った私に対して、
「衝撃」
と反応する人がいた。
歌人でもある西崎憲さんね。
そしたら、
面識のない歌人のしんくわさんが、
《たぶん軽く盛ってる》
と反応した。
これはもちろん、
枡野の話は
たぶん軽く盛られている、
というニュアンスと、
ごはんを軽く盛ってる、
ということをかけた
言葉遊びなんでしょうが、
ものすごく不快だった。
なぜなら私は、
話をまったく盛ってないから。
それでつい、
《うまくない。
百歩ゆずって
うまくても
こういう「うまさ」が
もう仕方ない》

と、
しんくわさんに返した。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/768275275977076736


怖かっただろうと思う。
しんくわさんの
第一歌集は届かなかった。
普通に買って読んだ。
今でも考えは変わらない。
そういう「うまさ」側に
ちょっと寄ってしまって、
事実よりも面白さをとる、
という選択を私は常に激しく
嫌悪しているみたいだ。
嘘をついてでも面白く、
と本には書いてるのに。



ここから先は

1,057字
この記事のみ ¥ 200

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。