見出し画像

初夏だけど春とヒコーキ 雨だから激しく遠くなる会場へ #kurukeredo

2023年5/7(日)4360



雨。それだけで急に会場が遠くなる。

的確な感想!

きのうも書きましたが、信じられない読みごたえでした。宮崎吐夢さんの調査力、記憶力よ。エピソードが面白くて何箇所も笑った。「俳優である自分のことを棚に上げない」という聞き手の姿勢によって、まったく読んだことのないインタビュー集・対談集になっている。こんなに面白い演劇パンフレット、読んだことないです。今さら思いだすこともなかったが宮崎吐夢さん、ネットミームとなった「ペリーのお願い」の作者・演者です。

最終日ですね。連休関係ない暮らしをしています。園芸関係の小物(植木の水やり具合を確かめるための棒状のプラスチック器具)を洗って天日に干していたのですが、きのうの強風でバラバラに散らばり、かつ、今朝の雨でびしょ濡れになり、それらを拾い集めたら服がドロドロになりました。小物は洗い直して、干し直しです。ふりだしに戻る。あーあ。

阿佐ヶ谷、鳩のこと気にしたこともなかった。

阿佐ヶ谷で撮影した、この自主映画にも鳩が出てきます。ニコニコは、パスワードがわからなくなり、メールアドレスも変わってしまい、もう自分では編集も削除もできない。

きのう、下北沢の三省堂書店のビルで流れていた男性ボーカルの知らないバンドの曲の歌詞の一部が、ほとんどこの短歌そのものだった。後半が《君の持つ愛の全てをよこせよ》になっていたが、前半はほぼ同じだったのではないか。ネット検索が下手で、その曲を見つけられなかったんですが、どなたか岡崎さんに教えてあげてください。許諾を得ているとは到底思えない。私も、拙著を雑誌で紹介してくださった浜崎あゆみさんの歌詞(『TO BE』)に自作短歌っぽいフレーズが出てきたことがあるけれど、微妙な似方だから気にしていない。今回はもっと徹底的に似ていた。今後こういうことが増えていく気がします。

アピールポイントを、いつもまちがえている気がします。自分以外の人が何に興味を持つか、ぴんと来ないのです。

ここから先は

1,101字 / 11画像

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。