見出し画像

『Mother』が人気、運動おんち問題、肉のカタマリをなぜ、などの一日。#kurukeredo


2019年5/9(木)2907



本日〆切のアンケート、
『Mother』が人気だなあ。
どんな話かまったくわからないのだが、
母が出てくるドラマなんだろう。
親子関係の傷を持った人が
存外多いってことなんだろうか。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1124011245110214656



西友は近すぎて盲点だったなあ。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1126153245171175424



https://twitter.com/toiimasunomo/status/1126104870069497856
この記事と合わせて読んでほしいツイートはこれ。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1121341163900821504




バカリズム単独ライブ会場の近くの
ファミマでこれを書いています。

目の前にプラタナスの木がある。
むかし穂村弘さんが短歌で
「降るプラタナス」と書いたら、
それでは
プラタナスの葉が降る姿はイメージできない、
プラタナスの木全体がどさどさ降ってしまう、
みたいなことをほかの歌人に言われたらしい。
そうだろうか?
「降る桜」と書いて、
桜の木全体が降る姿をイメージする人はいない。
つまり受け手の中でプラタナスが
どれだけ身近な植物か、
に左右されるんじゃないかと思う。
あらゆる言葉はそうだ。
けっこう受け手の経験値が
自分の経験値と近いことを期待して
符丁のように言葉を書いている。
文化の前提がちがう人には通じない。

子供のころ、
鍋の底から肉の塊が出てきて、

ここから先は

1,253字
この記事のみ ¥ 200

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。