見出し画像

『バトル・ロワイアル』が出版されなかった世界線、一作しか書かない作家はいらない作家なのか、洗濯した、などの一日。#kurukeredo

2021年9/6(月)3755


#岡村靖幸 さん『Dog Days』からのファンです。

この二首は対になっている、と気づきました。

日記 #kurukeredo の購読マガジンの切り替え、お忘れなく。


#高見広春 さんは漫画版『バトル・ロワイアル』に関わったあと、小説の新作をまだ世に出していないけれど、一作しか書いていない作家が世界を変えることってあると思うんですよ。#今村夏子 さんは結局、新作も書いて芥川賞をとったけれど、最初の一冊だけでも私にとっては世界を変える作家でした。コストをかけて新人を発掘する出版社が何冊も書ける作家を求めるのは当然でしょうけれども。#栗原裕一郎 さんのご指摘に瞠目します。

#村上春樹 に関しては、ご自身の文学賞受賞作をその文学賞受賞作を集めた全集に収録することを認めず、担当編集のかたが自殺したというエピソードを自ら著書で明かしていたはず。編集者への不信感が物凄い作家として歴史に名を残すと思っております。以下の編集者はまた別の人。

ここから先は

963字
この記事のみ ¥ 100

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。