見出し画像

いとうせいこう is the poetに混じって短歌朗読、楽屋で拍手喝采、なぜか読まなかった短歌、などの一日。#kurukeredo

2019年7/14(日)2973


https://twitter.com/kellohitty118/status/1150186926353342464
あー。楽しかった。
私は大人しかったかもだけど、
近年まれにみる機嫌のよさでした。
ステージで朗読した短歌は、
それにくらべて暗かった。

ハハノシキュウさんは、
二人の若い店員男子に頼まれ、
一緒に写真を撮っていた。
村田さんは私と昔々、
鴨居まさねさん関係の集まりで
飲んだことがあるという。
長く生きてると、
色んなご縁があるね。
その店にはサインが色々あった。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1150038243611594753


https://twitter.com/toiimasunomo/status/1150197423018401793
いんこさんのことを
よく話していた人の、
詩歌と関係ないツイート。
https://twitter.com/teruyasuNo4/status/1150074935022243840


日常生活を司会できそうな、
フレンドリーな猫道さん。
https://twitter.com/nekomichic/status/1150060424315805697


以前共演したGOMESSさんが、
会場最前列あたりで見ていた。
https://twitter.com/ikoma_TAIDOU/status/1144609152888500225


超満員だったから
ゲスト詩人は上階の別室で
モニターを観ていたのだけれど、
猫道さんが音を大きくしてと
店の人にリクエストしてくれて、
オープンマイク詩人たちのも、
ちゃんと隅々まで聴けた。
そして拍手してた。


https://twitter.com/toiimasunomo/status/1150059585513803776
この詩のスタイルは、
お笑いのネタにもなる、
と思って聴いていた。
お笑いであり同時に本気、
みたいな。
みんなべつに笑いをとりに
いってるわけではないが、
お笑いの地下ライブみたいな、
次に何が出るかわからない、
みたいなスリルがあった。


https://twitter.com/seikoito/status/1150049850525831169
これ言葉では知っていたけど、
実際に体感してみると、
ありえない対応力でした。
小さい声の朗読では、
音も控えめに。
詩の構成を見抜いて、
クライマックスは思いきり。
みたいな。

いとうせいこうさんは、
詩人たちの名前の紹介で、
ずっとステージ上、
詩人たちの隣にいて、
あらゆる朗読を聴いてから、
最後の最後に
自分たちの楽曲をやった。
タフ。


https://twitter.com/kumikon_drum/status/1150056583763652608
高橋久美子‏さん、
詩人以前に
ドラマーであること、
すごくよくわかる合作で、
ほんとに凄かった。

私は短歌という、

ここから先は

1,169字
この記事のみ ¥ 200

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。