見出し画像

ヨギボーを洗ったこともないくせに世界を知ったつもりになるな(ヨギボー側があまりアピールしていないと感じられる不都合な事実、ヨギボーを中古で買う場合の注意、ヨギボーに黒カビが生えた場合の対処法)、などの一日。【ヨギボーに関しては、この記事の購入者に限り、メールでのご質問にもお答えします!】#kurukeredo

ヨギボーについて知りたくて、ここにたどりついたかたへ。これは歌人、枡野浩一の日記です。ヨギボーに関しては、だいたい無料公開部分でざっと語っておりますが、「ヨギボーを買う前に読んでおくといい情報」が有料部分にあります。



2019年4/15(月)2883


古泉さんと衝突する時、それは。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/1117442761265836033



連日の、
おわびと訂正、
イラっとする。
とのご指摘が。
おわびします。



胡蝶蘭に囲まれた
デヴィ夫人の出ているテレビを
つけたままこれを書いています。
胡蝶蘭って、
独特の文化ですよね。
高いことに価値がある酒のよう。
薔薇の鉢植えは贈り物にはしません。
ひとつの胡蝶蘭を毎年咲かせてる、
という人の話もあまり聞きません。

https://twitter.com/toiimasunomo/status/1117395554336509954
胡蝶蘭の鉢、
さっそく下さるというかたがいました。
胡蝶蘭の鉢の数だけ
朝顔を育てようと思います。
朝顔はごく普通の青色の、
原坊の朝顔。
タネたくさんあるので、
欲しいかたは枡野書店へ来てください。
昼顔のタネもあります。
エキナセアのタネも。



きょうはMRI検査だった。
朝から、
飲むカロリーメイトと
ホットコーヒーしか胃にいれず、
午後三時半から三十分検査。
MRIって今年、
椎間板ヘルニアと知ったときも
別の病院で受けたんですよ。
そのときのデータを
CD-Rでもらっているんですが、
と医師には伝えたけれど、
見るところがちがうから、
と再検査。
費用も馬鹿にならないが、
「検査代をケチって病気の発見が遅れた歌人」
として歴史に名を残したくないので受けた。
https://www.instagram.com/p/BwRHqXpjtvk/


検査のあと食べた弁当。
折鶴蘭のある店内で。
https://www.instagram.com/p/BwRfwQnDh8S/


https://www.instagram.com/p/BwRfyYQjKjI/
そしてチューリップのある整骨院へ。
体力がなく、
枡野書店は佐々木あららにおまかせして、
そのまま帰ってきました。



ゆうべ寝る前は、
引っ越してきてから
ずっとやりたかったことを、
ついにやった。
ヨギボーの中身の洗濯。

https://www.instagram.com/p/BwRHjduDaOa/
洗濯するなと書いてある
ヨギボーの中身なんだけど、
少しずつビーズを取り出して
ビニール袋に詰め、
インナーカバーだけにして、
このあいだ買った、
プロ用洗剤で手洗い。
https://www.instagram.com/p/Bv4EPddjNlm/


https://www.instagram.com/p/BwRHk3FD3xG/
室内干し。
すぐ乾きました。
https://www.instagram.com/p/BwRHl_HjOHY/


(何日もかけてシミ抜きしても)かなりシミだらけだったんだけど、
探さないとシミがわからないくらいに、
きれいになりました。
全体がうっすら青いのは、
表の生地の色がうつったからで、
漂白すればもっと、
と思ったけれど、
洗濯に弱い素材だったので。
お湯の温度もぬるめにして、
長く水に浸さないようにした。
脱水機がないので、
永六輔方式。
タオルで洗濯物をくるみ、
足で体重をかけて脱水した。
永六輔は上に乗って、
ぴょんぴょん飛んだという。

でも取り出したビーズを、
再び中に全部しまうのは、
一人ではできない仕様なんですよね、
これ。
佐々木あららに手伝ってもらう予定。

洗濯するなと書いてある理由。
ヨギボー側があまり積極的に
アピールしてないこと、
に気づいてしまった。
普通に洗濯に詳しい人なら、
わかることだと思うんだけど。

続きをみるには

残り 1,446字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。