見出し画像

なつかしいんなら愛かあ、イメージにただのりしている、映像の練習のように存在する演劇、などの一日。#kurukeredo

2019年9/20(金)3041




https://twitter.com/toiimasunomo/status/1174352508040298496
私はずっと、
「かんたん短歌」界隈の
投稿者たちが視界から消えて、
みんな冷たいなあと思っていたが、
冷たいのは自分だったかもと、
思う出来事があった。
あと、
かんたん短歌blogが終わってからの
歳月をよくよく考えたら、
むしろ皆よく残ってくれている、
という気持ちになった。
なつかしいみんな、
あれから元気かい。
私は相変わらずです。



https://twitter.com/kantantankabot/status/172832301493911554
なつかしいんなら愛かあ。



http://a.msn.com/01/ja-jp/AAHsYWW?ocid=st
これは、
「イメージにただのりしている」
と思われないように、
どれだけの努力が必要か、
という話だと思った。
私は穂村弘さんに、
「枡野浩一は現代短歌に
仁義を通してない、
ただのりしていると
歌壇の人から思われている」
と指摘されたことがある。

だれのものでもない短歌を
好きでやっているだけなのに、
と思ったりしたものだが、
今はその意味がわかります。
ヒトは動物。
ハムスターと同じように、
縄張り意識がある。
そして穂村さんがいかに
仁義を通す活動をしてきたかを、
私ほど切実に見てきた歌人も
珍しいのではないかと思う。

あと三日で五十一歳。
とんでもない年齢だ。
最近また若返って、
三十八歳くらいかと
二度くらい言われた。
中はボロボロなのだが。

#枡野浩一にリクエスト

ってハッシュタグで、
みんなにダメ出し
してもらおうかなあ。
リクエストというのは、
昨今の演劇界で
「ダメ出し」の代わりに
つかわれている優しい言い方。
ちなみに「ダメ出し」は本来、
ダメなところを指摘する、
という意味ではなく、
だめ押し的に最後の確認をする、
みたいな意味だと、
小谷野敦さんの本にありました。

ここから先は

1,047字
この記事のみ ¥ 200

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。