見出し画像

ホイップ坊や日記の購読を始めた、小さいことにくよくよしたい、短歌連作『夢について』再掲、などの一日。#kurukeredo

2021年9/13(月)3762



これは講談社文庫版『#結婚失格 』に収録した短歌連作「夢について」三十首の中の一首。まえにも書いたけど文庫版『結婚失格』は短歌集『てのりくじら』より短歌の数が多いのだった。印刷される前の原稿状態のデータが出てきたので「夢について」、最後に載せておきます。歌の順番は印刷時にちょっと変わってるかもしれない。あの連作で私が一番好きなのは《そんなこと考えながら》の一首だけど、ツイッターに載せたらセクハラと思われてしまう。

そんな時代ほんとに来るだろうか。来るとしても私にではない。

途中まで無料で読めます、#週刊読書人 の芥川賞批評対談。

私と生年月日(1968年9/23)が同じ #阿部和重 の新作について。リンク先の記事の書き手がだれかわからず(載ってます?)、サーチして調べてしまった。あの批評家か。保坂和志批判を書いて、保坂さんが講演で名前を出していた。丁寧な文章なのに、最後のほうまで興味が続かず、どのコラムも読むのを途中でやめてしまう。体調のせいか。

「#ハードコア弁当 」の提唱者としても活躍する芸人、ホイップ坊やさんの日記の購読を始めた。きっとハードコアっぽい内容だと思うので、体調もうちょっと戻ってから読みます。自分の日記(曲がりなりにも毎日更新している)の価格設定は永遠に「これでいいのか」と自問してしまうが、日記の価格は自分でつけるしかないのだとも思う。


#古泉智浩 さんの新刊、売れ行きはどうだろうか。

私は44歳のとき #SMA の門を叩いた。そんな年齢で受け入れてくれる芸人事務所はほかになく、そもそも #ソニー芸人 のライブに魅了されて芸人を目指したので、一択だった。ほかの事務所の話、興味深く聞いた。とても若かったころから芸人が好きだったらヨシモトの学校に行っていただろうか。若くない今もタイタンの学校に通うことはできるんだろうか。お金さえあればだけど。六十万円で自費出版するよりはタイタンの学校だな。と再確認。私は今、明らかなストレスの原因が続いているだけではなく、未来に対する夢や希望が一切ないので、それはもう体調もわるくなるだろうと普通に思う。十日後が誕生日なのに。

今朝はカロリーメイト缶のカフェオレ味が朝食。薬をのむため腹に何かいれないとならない。冷凍食品のティラミスはファミマで買ったのだったか。カロリーメイト缶を私にプレゼントしたいかたは、こちら。


#突発性難聴 に処方されたステロイド系の薬は本日まで朝三錠、昼二錠、夕一錠だった。あすからは朝二錠、昼一錠、夕一錠。それ以外に三種類の薬を朝昼晩一錠ずつ。昼はローソンで買っておいた冷凍のチーズリゾット。冷凍庫も冷蔵庫もほぼカラになった。いつもの習慣で薬用養命酒を飲んだら心臓がバクバクして死ぬかと思った。アルコールはだめと耳鼻科で言われていたのを思いだした。そのまま眠り続けた。

ここから先は

4,569字
この記事のみ ¥ 100

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。