見出し画像

#ジャケ買い歌集 の人気のなさ、『真剣師小池重明』と『砂の器』と『盤上の向日葵』、徹夜かなあ、などの一日。#kurukeredo

2021年11/25(木)3836



#本と雑談ラジオ は参考にされているなあ。

#ケジタン に世間が気づきますように。

いつも本のジャケットにこだわっている岡野大嗣さんの発言、まったくもってそうですね。#ジャケ買い歌集 のタグの人気がいまひとつなのは、私が嫌われているというのもあるかもしれないが、そもそも短歌に興味津々の人はそこまでじゃないジャケットの歌集でも買うし、本を送り合う「献本文化」が歌壇にはあるから買わないで貰う場合も多いし、「短歌に興味がない人に歌集を買わせるほどのジャケット」というのがハードル高いというのもあるんじゃないか。本のルッキズムに反対、という人もいるのか。

さっき近所で買った松尾スズキさんの新刊。

きょうはこのことで知り合い(ツイート主とは別人)が怒っていた。『真剣師小池重明』と『砂の器』のいいとこどりだと。ちょっとサーチしたら著者自らがインタビューなどで参考作を明かしているんですね。私はミステリーをそもそも読まないので、どのくらい問題かもわからない。『チョコレートコスモス』と『ガラスの仮面』は両方読んだ。『川べりの道』と『河よりも長くゆるやかに』も両方読んだ。#本と雑談ラジオ では『百の夜は跳ねて』と『天空の絵描きたち』を読みくらべた。

しおれかけのバラ。バラはそもそも花持ちがそんなによくなく、切り花にしたほうが長く楽しめる場合もある。

ここから先は

829字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

もしお役に立ちそうな記事があれば、よろしくお願いします。