見出し画像

"日本のゾンビ企業、25万社超に急増…経済の影響は?"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


日本でゾンビ企業が25万社超に急増・・・。

こんなニュースがありました。


ゾンビ企業って何??


というところなのですが。


要はほぼ債務超過の状態にあり、
企業の実態としては事業も回っておらずすでに死んでいるのに、
融資のために法人格としては生き延びている企業のことですね。


増加要因は明確でして、

コロナ救済のために実行された


通称「ゼロゼロ融資」です。


金利や担保無しでコロナの影響の救済のために国が旗を振った施策です。


もちろんこの制度を活用し急場を凌いで、
再生されている会社さんもたくさんあると思いますが、
コロナが終わっても事業が回復せず実態はゾンビになってしまっている会社も多くあるようです。


コロナ禍の時代から、コロナが終わってから企業の倒産が急増すると言われてましたが、まさしくその状況になってきているかなと。


最近は株価の上昇など国内経済も上向きな話が出ていただけに、なかなかに残念なニュースですね。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


ゾンビ企業の急増

日本の企業界で、ゾンビ企業が25万社を超える数に増加しているという報告がありました。ゾンビ企業とは、実態としては既に事業が停滞しており、債務超過の状態にあるにもかかわらず、法人格としては生き延びている企業のことです。


増加の背景

この急増の背景には、コロナ禍の影響が大きく関与しています。特に、「ゼロゼロ融資」として知られるコロナ救済策の影響が大きく、金利や担保を必要とせずに融資が行われたことが主な要因です。


コロナ後の影響

コロナ禍が終息した後も、ゾンビ企業の倒産が増加するとの予測がされています。経済の回復が進む中で、ゾンビ企業が実態としては存続できない状況にあることが示唆されています。


経済への影響

この状況は、日本の経済において大きな懸念材料となっています。株価の上昇など一部の指標が良好である一方で、ゾンビ企業の増加は経済の活性化に悪影響を及ぼす可能性があります。


まとめ

日本の経済にとって、ゾンビ企業の急増は深刻な問題です。コロナ禍の影響が後退する中、これらの企業がどのように影響を及ぼすか、今後の動向が注目されます。

この記事が参加している募集

AIとやってみた