"KDDI、ローソンをTOB!通信とコンビニの融合が進む"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


KDDIがローソンをTOB!

現在の株主である三菱商事と共同経営へ!


身近なよく聞く会社さん同士の提携とか買収劇って気になっちゃいますよね。

なんで通信会社がコンビニ???と一瞬思ったのですが。


楽天さんが提唱されている楽天経済圏の話を引き合いに出すと理解できますね。


通信インフラを握り
商品売買の場所を提供し
ポイントで囲い込み
金融につなげる。


楽天さんは楽天市場からのスタートで携帯事業への参入という経済圏の作り方ですが、通信大手さんは通信をスタートにして、その後ポイントや金融へと展開されています。

そんな中既存の大手三社の事業ポートフォリオを見ると、ものを売り買いするというところが確かに弱い気はしますね。

ソフトバンクさんはヤフオクとか持たれてはいますが、楽天市場ほどの規模感ではないなと。

今回KDDIさんはリアルのテンポインフラであるローソンさんを傘下に収めることで、一気に経済圏の構築に向けて進めていきたい意図が見えます。

ローソンサイドとしてもセブンイレブン一強になりかねない状況の中、新しい施策を持って戦える体制を模索していた中の思惑の合致だったんですかね。

ちなみに自分は携帯はauユーザーで、コンビニもローソンをよく使うので個人的にこの取り組みは応援してます!


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


KDDIがローソンをTOB!
KDDIがローソンのTOB(株式公開買い付け)を行い、現在の株主である三菱商事と共同経営へと動くことが発表されました。


通信とコンビニ、なぜ?
通信会社とコンビニエンスストアの提携や買収といった動きに驚くかもしれませんが、楽天経済圏の概念を考えると、その理由が見えてきます。


楽天経済圏の影響
楽天は通信事業から始まり、楽天市場を通じた商品売買、ポイントサービス、金融事業へと展開してきました。通信大手も同様の戦略を採用していると言えます。


KDDIの戦略
KDDIは通信インフラを持つだけでなく、今回のローソン買収によって実店舗でのビジネスにも進出し、経済圏の構築を図ります。


ローソンの戦略
ローソンも、セブンイレブンとの競争に勝つため、新たな施策や戦略を模索しており、KDDIとの提携はその一環と言えます。


個人的な期待
自身がauユーザーであり、ローソンを利用することから、この取り組みを応援する声もあります。


KDDIとローソンの提携は、通信とリアルなビジネスの融合が進む一歩と言えるでしょう。

この記事が参加している募集

AIとやってみた