見出し画像

バーガーチェーンの広告戦略、マクドナルドとの"バトン"に注目

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


ライバルとか競合とか企業の経済活動には必ず競争相手がいますよね。


切磋琢磨し企業努力を双方で続けて業界全体を盛り上げるとか。

特許や営業秘密に関わる情報の持ち出して訴訟沙汰になったりとか。


直近だと回転寿司チェーン店である、
「はま寿司」から「かっぱ寿司」に転職された方が、
営業秘密を持ち出したとかで争いになってましたね。


まあこれは良くない事例ではありますが、
同一業界ないに複数の企業がいるからこそ消費者は選択肢が増え、
業界自体も盛り上がるものと考えます。


今回の話題はハンバーガーチェーンです。


今回大阪にオープンしたバーガーキングの店舗前広告が攻めてると話題になってます。


「あとはお任せあれ」というコメントとともに、
バトンが受け継がれています。


受け取り手はバーガーキングの制服をどうやら着ている感じです、



ではバトンを渡しているのは???


赤白の縞々の袖口から伸びる黄色のて・・・ドナルド!?


そうなんです。


今回バーガーキングが出店した場所はもともとマクドナルドがあった場所らしいです。

これは皮肉と見るかジョークと見るか。


過去にもバーガーキングはマクドナルドに絡めた広告を打って話題になったことがありました。

このような広告は話題になりますし見ている方も楽しいですよね。


企業間競争は大事なのですが、こういったちょっとしたジョークが許容される社会であるのはすごく良いことだなと思います。


ちなみに今回も前回もマクドナルド広報は公式には、
「関知してない」とのこと。


バーガーキングの片想いなんですかねw

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

競合企業の広告戦略が話題に

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。企業の競争は常に新たな広告戦略を生み出します。最近では、回転寿司チェーン店やハンバーガーチェーンなどでの競争が注目されています。

バーガーキングの攻勢、広告でマクドナルドとの対決を演出

バーガーキングが大阪にオープンした際、店舗前広告が話題になりました。"あとはお任せあれ"というコメントとともに、バトンを受け取る様子を表現しています。驚きの相手はなんと、マクドナルドの象徴であるドナルド・マクドナルドです。

競争の中にある楽しみ、企業間のジョーク

バーガーキングの広告戦略は、以前にもマクドナルドに関連した広告を打ち話題になったことがあります。これらの広告は消費者に楽しみを提供し、企業間の競争がより魅力的なものになっていることを示しています。

企業間の広告戦略や競争は、時にユーモアや皮肉を含むものですが、それが社会に活気を与える一因となっています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた