見出し画像

サザエさんの不思議な魅力と視聴率の影響

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


サザエさん最近観てますか???


全く観てませんという人が大半かなと思いますが。

最近観てなくてもそれが何かわかるのは共通認知としてすごいですよね。


そんなサザエさんですが、
現在は毎週日曜日夕方に地上波で放送されており、
そこが休日夕方であるために翌日会社や学校に行きたくなくなる、
「サザエさん症候群」みたいなキーワードも一時期流行りましたよね。


ちなみに今年のGW企画として、
連続5日間サザエさんが放送されるようです。


思いました。

誰得なんだろうと・・・。

ニーズはあるのかどうなのか。


ちなみにサザエさんにまつわる話題としては、
「サザエさん効果」という指標もあるようで、
サザエさんの視聴率が上がると株価が下がるというもの。


その相関係数は0.86と非常に高い数字のようです。


ニューヨーク市場と東京市場の相関係数が0.56であることと比較しても、
相当に高い関連性があるのかなと思います。


ほのぼのした雰囲気やノスタルジーに現実からの逃避を求めてしまうんですかね。

ネットコンテンツが充実した中で、
なかなか地上波に触れる機会も減ってますが。

一回くらい観て観ますかね。。。。。

いや観ないだろうな〜

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

サザエさんの普遍的な知名度と影響力

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。サザエさんは、日本の代表的なアニメであり、その知名度は非常に高いです。最近では視聴していない人も多いかもしれませんが、その存在は共通の認知になっています。

「サザエさん症候群」という現象

サザエさんは毎週日曜日夕方に放送されており、その時間帯には「サザエさん症候群」と呼ばれる現象が生まれました。休日夕方に放送されるため、翌日の仕事や学校に行きたくなくなるというものです。

サザエさんの影響力と株価の動向

今年のGW企画として、連続5日間サザエさんが放送されることが決定しました。一方で、サザエさんの視聴率が上がると株価が下がるという「サザエさん効果」もあるそうです。その相関係数は非常に高く、ほのぼのした雰囲気やノスタルジーに現実からの逃避を求める人々が多いのかもしれません。

サザエさんは地上波で放送されていますが、ネットコンテンツの充実により視聴機会が減っています。それでも、一度観てみる価値があるかもしれませんね。

この記事が参加している募集

AIとやってみた