見出し画像

水星逆行中に、思考の見直しがあったのかも

水星逆行終わったね〜。長かった!

見直しを色々とじぶんのなかでバタバタしながら考え直していたのですが。


わたしが逃げていた部分ってやっぱりあったよなぁって思って。

別にきっと逃げてもいいことだったりもするんだけど、一度逃げてみたら何も進展しなくて、「あれ?どうしてだろう」っていうのをずっと考えていました。

いろいろ問題と思うことがあって、「それなら関わらないでおこう」と感じていたことはわたしへの問題だったんだなんだな〜。って。

ということは、わたしが問題に直面したときに関わらないでおこうと思ってしまっているんじゃないか?とか。


この辺りのことってすごくまどろっこしいんだけど、

たとえば「嫌だと思ったら関わらないでおく」とかそういうアドバイスもあるからついついそうしてしまうけれど、そのあとがとても大切だなって。

「距離を置く」ことの意味は、そのことについて客観的に見るためにする行動のことで「無視」することとは違うし、自分自身がもやもやしていたのなら、そのことについてしっかり自分と対話するための「物理的に距離を置く」ということ。

距離を置いたらもう考えないようにすることができるなら、それに越したことはないけど、どうしたってきっとそれくらい大きなことって頭の端っこで意識してしまう事柄だと思うから、自分のためにもしっかり向き合うことが自分にとって大切なことなんだなって。

そのときにもし「相手」がいたとしても、相手との話し合いを決行するというよりも、自分との話し合いをまず始めるということ。


自分がまずどうしたいのか、というのが一番大切で、それがわかっている状態でしか相手と意見交換することは難しいし、思ってもみないことを言ってしまったり、流されて自分の望む方向に進まずさらにモヤモヤは募る。

〜完〜


完!!じゃあないんだよ!!って感じで・・。笑

小さいころ親の仲介役をやらざるを得ないことが本当にたくさんあって、お互いが話し合えないということだったので、一人一人一対一で意見を聞いて、「それはそうじゃない」とか「そういう意味で言ってるわけじゃないよ」とかを千本ノックのようにやってきたけど、


なーんにも改善しないしない!!!!!笑


それどころかどんどん二人だけで話し合いをしなくなってしまったし、今思えば家族の平和を守りたいあまりに過剰にそういうことをやってしまっていたなぁと。

そういう癖のせいで過剰に人との衝突を恐れるあまり、人と本音で話し合うことができなってしまう時期があって・・。

それがピークのときは、自分の感情を表にだすことができなくなったり、全てを丸く納めることが良いことだと思って、

その人その人にとってのいい人を演じて、結局どの人にもいい顔をしないといけなくなって、本音で話すことがなくなって、自分の気持ちと向き合うことより、周りとうまくいくようなやり方しかできなくなってしまっていたんだな〜って(息つぎして!!)


こんな壁ばっかり作りまくって、表面上の平和を作り上げてようとしていたわたしに喝を入れてくれた友人には感謝でいっぱいなのですが!!


こうやって書いてると笑えてくるんですけど、ちょっと前まで笑えなかったですが。笑


そんで今はというと、「わたしは仲介しない!!」って決めて、親も二人で話すことが増えて、「わたしがいなくても大丈夫なんだな」ってことを確認できるようになりました。

お互いがうまく行くか行かないかは二人の問題で、わたしの問題ではないなってことをちゃんと切り離して考えることができてきたんだと思います。

別の角度から言えば、自分のことに目を向けられるようになってきたのかもしれないなって。


まだまだ修行中の身!!


こうやって書いていながら、できてない時もあって、帰ってから「やってしまった・・・」と落ち込んだりもしますが、そうやって自分で気づいていくことがきっとはじめの一歩。

あと、わたしの練習は自分の思ったことを伝えてみる。ということです。

いやなことは、ちゃんと伝える。

相手が言われたら嫌なワードとか言わないようにする癖があるのですが、それってわたしの想像の範囲内でしかないので、そもそもそれすらも相手に失礼なのかも。って。


・・・。

天秤座⇆牡羊座

きっと星座的にこの話って天秤座⇆牡羊座っていう感じだろうな〜と思いながら話しているのですが!

(この視点的には天秤座視点。牡羊座だと逆になったりするのかな?)


天秤座は、公平に、平等に、スマートに、みんなの意見を尊重して。

牡羊座は、自分の意見に忠実に、思ったことをストレートに、素直に。


だからわたしは、牡羊座の要素がある人、多い人ってとても新鮮で、いつでも新しい視点をもらえるので一緒にいてとても勉強になるし、本音で話せるなぁと思える相手が多いです。(わたしがアセンダント天秤座なので)


散々言いましたが、この癖のいい面もいっぱいあると思っているので、それをいい方向として活用していけたらいいな〜と思っています。


もう無理!バッサリ。っていうエネルギーを自分の中で考え直す機会があったなぁ。ってことが言いたかったです。(まとめ!!!)


火星土星0°合

ふと思ったのですが、わたしは火星と土星がほとんど0°合なのです。この記事がいいこと全然書いてなくて面白かったので載せさせていただきます。


若いときはざっくりこんな感じで間違いないと思います。笑


ネガティブなことって、前は聞くの本当に嫌で避けていたんですけど、その要素から生まれる解決策みたいなのが垣間見えるときがあって、どうしたらそれをバネにしていけるか。(諦めていけるか)

ポジティブなことだけより、両方の面を知るっていう良さがあることも最近ちょっと思います。

耳が痛いって感じることって図星なんですよね。


色々書いてたらちょっと整理できてきました。

同じようなこと言ってることもあるかもしれないですが!


水星逆行中の見直しがあったなー!と思ってちょっと赤裸々に書いてみました。

自分のこと書くのってちょっといいことだけじゃないから勇気いるけど、わたしも人のそういうことを読んで理解が深まることも多いので、シェアしてみました〜。


それではー!

サポートいただけたら、一枚オラクルメッセージをお送りさせていただきます☆