僕について #自己紹介

初めまして!GENと申します。
まず、僕自身の自己紹介をさせてください。

1.自己紹介

 名前:GEN(ゲン)

 年齢:1992年6月6日(満27歳)

 職業:製造関係(主に生産設備のSierに当たるお仕事)

    社会人としては5年目です。

 趣味:Kpop、youtube鑑賞などなど

簡単な自己紹介はこれぐらいにしようと思います。

下記に僕自身のSNSのアカウントを貼付しときますね、閲覧していただけると嬉しいです。

youtube:

https://www.youtube.com/channel/UC8cJg8o8m65LzaaGP25G9SQ?view_as=subscriber

Twitter:

Instagram



2.主な発信内容

 ここでは、主に現在の職業に関するお話をしようかなと思います。

発信しようと思った背景
 ①:SNSでは、コンサルやWEB・IT系などの情報の有益な情報が主に同年代の方々から発信されているが、生産現場・設備また、メーカなどの情報があまり出回ってないなと感じたため

 ②:職場では、インプットは色々な形で得れるが、あまりアウトプットできる環境ではないので、この場を利用して学んだこと(ノウハウ的なところ)を、同世代の生産スタッフさんや生産技術関係の方へ配信できればなと思いました。(新人の時、あまりの生産関係のことを理解していなかったため、先輩・上司に怒られまっくた背景があります(´;ω;`))

上記の自己紹介では、”製造関係”としていますが、どんなことを具体的にやっている/やってきた かを、簡単に説明しますと下記の通りです。
現在の主な業務内容
①:生産設備の電気制御の制御盤作成・制御設計/製図
過去の主な業務内容
①:生産治工具の設計/製図/組み立て/評価/ラインへの導入/不具合改善
②:生産スタッフ様への生産工法指導
③:新製品の工法及び生産設備決め
④:既存/新ラインの不具合抽出/対策及び改善・工数(工賃)の提言活動

簡単にまとめたら上記な感じでした。過去の業務としていますが、前職は電源製品メーカに就業しておりました。
 現在では、主に樹脂(プラスチック製品関係)製品のある工程の自動化設備メーカに就業しています。


3.まとめ

 生産関係に携わって、約5年目になる者ですが、得れたものは結構多いです。
 なので、このnoteに興味をもってくださる方や、これから生産技術になられる方などに、僕の学んできたことを配信していきたいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?