見出し画像

ヘナで髪を染めてみる

わたしは天然パーマ
縮毛矯正歴は20年
頭皮は弱くて、赤くなりがち
市販のシャンプーは強すぎるから日頃から湯シャンです
そんなマスポンタスがヘナで髪を染めてみた


◆マスポンタスの髪質

・天然パーマ(ねじれてる系)
・セミロング
・細いが、毛量あり
・切れ毛、枝毛多し
・髪は染めてない
・白髪が前髪に集中、後ろもチラホラ
・頭皮は刺激に弱め

実はヘナで髪を染めたことはあって
そのときはちょっとだけ粉をお湯で溶いてシャンプーするみたいに髪と頭皮に塗っていた。
数時間おいてもあまり染まらなくて、気休めかと思っていた。

染め粉のヘナは、寒暖差の激しい地域で育てられた低木のハーブ。粉状になっています🌿
パンケーキを作るみたいに粉に水やお湯で溶いた薬剤を髪に塗って染め上げていきます

へナ 左:粉の状態  右:水で溶いた状態

◆ヘナ体験

驚きポイント① 使う量

思っていたより結構ヘナの粉を使ってた
過去にやったときは手のひらに大盛りのる程度の量しか溶かしていなかったけど、今回はお風呂場とかで使うたらいで作るほど!

驚きポイント② 匂い

ヘナというとなんか強い牧草の匂いがするイメージだった
けど、新芽を摘んで作った粉だからか、全然匂いは抑えれていて、気にならなかった

驚きポイント③ 癒やし効果

ヘナを髪になじませる作業が気持ちいい♡
普通の髪染薬剤とは違って、頭皮にも直接のっけてた。
頭皮から経皮吸収してる影響なのかな?心地良さを感じた♡
粉の種類によって変わってくるのかもしれないけど、わたしが使ったヘナ粉の粒子が細かいものだったからかも

驚きポイント④ 温かさ

髪にのせてラップを巻いてタオルを巻いて50分
ヘナを落とすとき、タオルを外したら頭はぽわっと温かかった
なんでなのか聞くの忘れちゃったけど

驚きポイント⑤ 髪の重さ

50分置いたあとの髪はツルツルで重かった。
あー、痛みすぎて髪がスカスカだったことを実感
そして、髪が重くなったからなのか、まとまりを実感

左・中 : ヘナ時間   右 : 髪を乾かした後

◆感想<当日2024.1.11>

戻るべきところに戻ってきた感じ!
わたしはおそらくヘナと相性が良さそう♡
回数を重ねれば、痛みとまとまりは更に改善しそう。
1番嬉しいのは、頭皮が柔らかくなった感覚があること!
今まで頭皮は冷たくて硬かったの。 だからこそ、血流悪くて白髪ができやすかったのかもしれないけどね。
髪は血液の通り道なんだって、だからこそ血流を良くすることで頭皮環境が改善される
縮毛矯正も辞められたらな~って思う今日です🌑

◆感想<翌日2024.1.12>

ヘナショックがあるかもって話を聞いていた。
ヘナショックとは、始めた当初に起こるもので、髪の毛がギシギシしてしまう現象のこと。
朝起きた時、乾かした直後のまとまり感よりはギシギシ感の方が強かった。ただ、ヘナは少なくとも3回は実施して効果を見た方がいいみたい。
普段、固形石鹸でシャンプーをするからギシギシ感には慣れているし、ここについては特に気にならなかった。
あと、ヘナを行うと眠くなることがあるみたい。
私は今回特に強い眠気とかはなかったけど、ゆったりした気持ちで夜眠れた感じはありました💚

意気揚々と会社に出勤!
会社の人に「ヘナやったー」って見せたら、おでこのきわにのせたヘナが着色してたらしく、あざみたいに見える!とのコメント🥹
自分で塗ってたんだけど、今度からはもっと丁寧にやらなきゃいけないな!と反省😊🤘
次のヘナも楽しみだなー♡

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?