見出し画像

フリーライヴ修行の話


♪나팔바지〜ッッッ(에헤라디야〜) 
나팔나팔나팔〜
나팔바지〜ッッッ!!!(에헤라디야〜) 
나팔나팔나팔〜ッッッ!!!
(NAPAL BAJI / by PSY)

…。

ども。急にです。
なんか、最近noteでマジメにお笑いを語ったりしてるけど、
『これ芸人としてどうなん?』と思われる可能性もあるかも…?

けど、いろいろ文章にすることによって、

『芸人やってます』とか言いながら、自分がどんだけPDCA回せてなかったんやーって、後悔と反省ばかりで、非常にタメになっております。

こういう性格やし、これは無名芸人がR-1決勝に行くための過程を記していくnoteなので許してください(笑)


…。


【前回までのARASUJIッッッ!!!!】

4月に東京よしもとに移籍後、
仕事の引継ぎの都合でいろいろあり6月に新大久保に引っ越し。
6〜8月は様子見感覚で東京よしもとのライヴと、
名古屋で毎月お世話になっているMEKKEMON名古屋のみにしか出ていなかった急に宮本!!!

今まで自分のしたいことをしたいようにやっていたが、『あー、これじゃダメだ…』と遂に気付く!!!

本気でR-1初戦を意識し始め、ネタを本気でブラッシュアップしようと決意したとき、フリーライヴに出まくることを決意したのだった!!!(ベンベン!!)

地下ライヴ編

東京にはいろんな地下ライヴが存在する。

実弟がよしもとの芸人なので、2015年頃までは弟が出る地下ライヴにはたまに行っていた。

しかし、ここまで多くの歴史あるフリーライヴや主催ライヴが存在するとは知らなかった。

そして、本当の意味で現実を突きつけられた、

『てか、芸人ってこんなにおるんか…』

という事実であった…。

よく星の数ほど芸人がいると言われてはいるが、名古屋で活動してきた自分としては、
一つのフリーライヴに約40組出るってスゲェな…という感想やった(恥)


そもそも、東京よしもとのjimbochoファーストに初めて出たとき、

一回のライヴで名古屋よしもと所属芸人の倍ぐらいいますやん…💧

(ひと月の出演が400〜500組らしい)

という感想であった。

jimbochoファーストの香盤


…。


話が逸れたが、9月のフリーライヴは
ゴッタニjr
パワーオブフリーS
タイトル無題ライヴ
ぶちぬき魂プレーオフ

という4本に応募した。


ゴッタニJrに初めて出たとき、
いろんな事務所やフリーの芸人が数多いる中で、
面白いのはもちろん、
『どう印象に残るか』、『どれだけ分かりやすさを追求出来るか』が大事やと思えた。(←今更)


パワーオブフリーSでは、
ウケは少なかった気がしたけど、38組中2位になれたので、案外笑ってなさそうな人にでも刺さっているのかも?という学びと、
地下ライヴを観に来るようなお笑いガチ玄人にも刺さってる感じがして自信に繋がった。


タイトル無題ライヴでは、
本当に振り切ってかなりエグめのド下ネタをかましている芸人さんがいたりして、(汗)ってなったが、
普段鍛えられない大喜利もあり、とても充実していた。

大喜利の様子
最近、過去1でネタ作りが捗っている俺。(練習は嫌い)


あと、全ライヴに共通して言えるのは、やっぱりいろんな人との出会いがあるのでとても楽しい。

(名古屋よしもとにいたときも交友関係を広めようといろんな他のフリーライヴを見に行っていたが、ルール的に出られなかったので、本当に挨拶程度だった。)

地下で切磋琢磨している人達はみんないい人ばかりです。

東京に来てから全然知り合いが増えん…と思っていたが、やはり行動が大事であるということを再認識したのも、フリーライヴのおかげである。 

10月はもっといろいろ出ようと思う。


9月は加えて、
24日のMEKKEMON名古屋に出るのと、
25日に名古屋の同期と後輩の主催ライヴにもお願いして出させてもらうので、置きチケを何卒何卒…🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


急に続く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?