見出し画像

健康経営優良法人2024 に認定されました

こんにちは、「糀の可能性をあなたの食卓に!」ますやみそ人事部です。

本日3月29日は「さくらの日」。

ソメイヨシノは3/23に広島から、東京は3/24と、桜前線の予想でしたが、皆さんの周囲はいかがですか?

さて、ますやみそが、健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)認定されました事をお知らせします。

写真は健康経営アワード2024の様子です

フォトスポットでパチリ☆

健康経営優良法人認定制度とは?

経産省主体。地域の健康課題に即した取組や健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している法人への顕彰制度。
健康経営に取り組む優良法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備。

健康経営優良法人応募社数:大企業2,657社、中小14,007社 
※中小は22年より3,000件増加
全認知度 48.8%
※特に20代転職者の認知は向上(62%)している

味噌会社は日本で800社!その中でこの認定を持っているのは片手もない希少な認定です。

ますやみそではこの1年、当たり前ですが大事なことにしっかりと取り組みました

✅健康診断受診の徹底📝
✅一日のエネルギー源・朝ごはんを摂ろう🥢
✅敷地内禁煙の徹底🚭

当たり前だからこそ意識することって少ないですよね

みそとこうじを通じて社会を元気にするには、まず社員のみなさんから!
お互いのこころとからだの健康を労っていきたいですね😌

アワードで学んだこと

東京の霞が関で行われたアワードでは、様々な企業が自社の取り組みを紹介していました。少しだけお裾分けしたいと思います。

外部コンサルを入れず社内完結。最小限のコストで高い効果を得る某企業

<主な施策>

  •  週1回15分清掃の日で体を動かす

  • 週2回のスポーツデイ(スポーツクラブ法人契約)

  • 月2回野菜を中心とした社食配布&健康メモ配布

  • 月1回安全衛生委員会の実施(安全点検、健康教育)

  • 禁煙の推進、休肝日の設定

  • 年2回上長が面談時に健康項目の実施状況を確認する

  • インフルエンザ予防接種100%補助

  • リフレッシュスペース、コミュニケーションスペースの充実

社食の日を毎月2回実施

最新テクノロジーを利用した某企業


1on1にて、上司の発話量が多すぎるとアラート!しゃべりすぎを抑制
 年間を通じた様々なキャンペーンを横展開
慶應義塾大学の教授とコラボし、働く幸福度を毎月測定。ヒートマップ化

新たなる決意

ローテクからハイテクまで対照的な企業を紹介してきましたが、健康経営とは、何が自社にとって最適か、試行錯誤しながら継続してゆくことが重要なのではないでしょうか。
社員が自信を持って働ける、周囲からもヘルシーと選ばれる健康的な食品会社となるために、ますやみそでも引き続き、出来ることから一つ一つ着実に取り組んでまいります。

今日はさくらの日!


この記事が参加している募集

今月の振り返り