見出し画像

ますやみそ1日仕事体験☆美味しいラーメンを考えよう

こんにちは。ますやみそ人事部です。
そろそろ寒さも本格化し、ラーメンが恋しくなるこのごろ。
先日学生たちに、キッチンカーで提供している新しいラーメンを考えてもらいました。その様子をお届けしたい思います。

ますやみそのキッチンカーは広島や呉で稼働中

みそ屋が本気でつくったみそラーメン

✓味噌屋だからできる美味しいみそラーメンを作りたい!
✓広島みそラーメンという新たなジャンルを創造したい!

そんな思いからますやみその広島みそラーメン作りは始まりました。開発部隊は味噌ラーメンの本場・北海道に行き、ありとあらゆる味噌ラーメンを食し理想の味を追い求めました。広島に戻り、理想の広島みそラーメンの開発のために100回以上の試作を重ねて完成した2つのメニュー。

ますやみそ特製の味噌スープと辛味噌スープは化学調味料不使用です

まずは食べ比べをしてもらいました。

大学3年生の学生たちに試食中
お代わりをする人も

食べ比べの結果は、意外にも本来のみその味が楽しめる「みそラーメン」の圧勝でした。

新しいラーメンを考えよう!

ここからは2つのチームに分かれて、新しいラーメンの味を考えてもらいます。

社員を交えてディスカッション

ターゲットや売り方を含め、その結果生まれたラーメンが

①女性に優しい旬野菜塩糀ラーメン

減塩時代の今だから、スープまで飲み干してもらえるラーメンを作りたい!
あっさり塩糀(こうじ)仕立てです
キッチンカーを一目見てラーメンと分からせるような装飾提案が見事でした

②つるつる味噌まぜめん

食べたら美しくなる美容に特化!スープは残されるならなくしちゃえと混ぜ麺に
若者が買いやすいワンコイン(500円~)にこだわりました。
美容トッピングで価格が変動します!

激ウマ!ラーメン実現化に向けて!続く

折角頂いた、大切なアイデアをここで終わらせず

商品としてカタチとする事にしました!

次の1日仕事体験は2月を予定しています。

参加した学生たちと試食を重ね、グレードアップして参ります。

どうぞご声援ください。

糀の可能性をあなたの食卓に!

ますやみそのキッチンカーの出店情報はInstagramをチェック!

https://www.instagram.com/masuyamiso/

出店のご依頼があれば♪DM下さいね
キャンパス内のキッチンカーフェスへの招待大歓迎です