見出し画像

Senshi日本凱旋JAPAN TOUR!

ドーモ、ジューテイオンです!

おうおう台風の後はついに奴らが列島に降り立った!ツアー2日目のオーサカ、行ってきたぜ!!
Senshiについては前に書いたこっちを見てくれ。

地元のバンドやファンからの共演希望が強かったバンドも交えて17時から22時までの長丁場暴れ通して大満足だ!ぶっちゃけ対バンは知らねえ奴らが大半だったが、こういうのもバラエティ豊かでいい。なんかもうちょっとしたフェスだったな。

↑入口でやってたライブペインティング


これはもう他では体験できねえライブだったなー。何がっていうと、ステージ中に何人かの客が突然謎のステップを踏み始めて、今まで行ったライブでそんな動きしてる奴見たことねえから何だありゃと思ったわけよ。中盤でDJつづきともみが出てきた時にやっとわかった。こいつらオタ芸やる連中なんだな。後で知ったがあの謎ステップはツーステとかいうやつらしい。
そんな奴らがいる傍らで俺みたいに好き勝手頭振る奴らもいて、まずもってライブでそれぞれのファン層がかち合うことはないと思った。日本のオタクカルチャーとメタルの両方の要素を併せ持ってるSenshiがメインアクトを務めるからこそこんなことが起こったんだろうな!

そのSenshiはっていうと言うまでもないね。最高だったぞ!
前の記事で「ラガメタルは踊れる」と書いたようにめちゃくちゃに踊り狂った。オタ芸じゃねえけど、俺もメタルのライブじゃしないような動きをしたし体が有無を言わさずそういう動きをしちまうんだなあ!もちろん盛大に頭も振ったぜ。
もうなー、ステージに大男が4人乗って暴れまくってて本当に楽しそうだし俺達も楽しいしで、良かったなーって思ったよ。俺もクラウドファンディングでドネートしたけど、それ以上のリターンをもらっちまった。まだ来日して1週間も経ってねえのにハシャギすぎたのかヴォーカルのAdamが既に声を枯らし気味だったのは笑ったが、まあ念願叶ったんだもんな。でもあれ来週まで持つのか?持たせろ。


この日はもう1組楽しみにしていたAiliph Doepaというバンドがあった。

前々から何かと気にはなってたもののCDも持ってなければもちろんライブを観たこともなかったから、まさにチョージョーってやつだ。
実際観てみてどうだったかってもう大当たりも大当たり、ユニークすぎる世界にまんまと惹き込まれて、ほとんど今まで音源聴いたことねえのにフロントマンの煽りが上手すぎてそいつはもう楽しかった!予備知識ほとんどゼロでいきなりライブでむしろ良かったって思っちまったぐらいだ。

そんでライブの何がいいってそう、なかなか手に入らないCDも物販で買える!ドーパのアルバム置いてるやつ全部とついでになんかヤバめなデザインのTやらリスバンやらあれこれ買っちまったな。
しかもメンバー手売り!こういうのは小さいハコのいいところだよなー。CDが割れちゃコトだからって全部終わってから買いに行ったから、楽しかったぜー!って本人達に伝えることもできた。アルバムこれから聴き倒してやるぞ!

その距離の近さはSenshiも同じだ。
終演後、アルバムにメンバー全員のサインをくれて、向こうから握手してきてくれた。俺もそんな小せえほうじゃねえがセルビア人の手のでかさときたら!なんか骨格から違うよな。
このライブが実現して本当に良かったと思うし、そこにクラウドファンディングって形で関わることができたことも誇らしいぜ。
残るツアー日程と日本にいる間、全力で楽しんで欲しいもんだ!


ひっしゃにえいようを あたえることができます