見出し画像

まだ妻にも内緒にしている Youtuber になって揃えた50万円分の機材の内訳を公開する

日頃 Youtuber として活動しているかたわら、まれに人事をしているかつまたという者です。この記事はカンムアドベントカレンダーの18日目の記事です!

昨日は yukisada さんの育自の話でした。一瞬育児に空目して読んでみると内容は推し事の話で、特徴的な文調と鉄道への愛で構成されたクセになる記事でした。


この記事を書こうと思った背景

今年の11月から仲のいい友だちと Youtube チャンネルをはじめたのですが、当時のプライベート PC では配信や動画の編集に耐えられるスペックではなかったため新しくゲーミングな PC を購入し、それに伴って作業環境をガラッと変えました。

現職のカンムはリモートでも出社でもどちらでもOKという働き方なので、作業環境の強化は仕事にもいい影響があるな~と思って欲しい物を買い揃えた結果、いい感じのアイテムたちに出会えたのでそれを紹介したいな~という記事です。

あとは「なんかいい感じの値段だったから買った」みたいな感じで妻に適当な説明しかしてきてなかったのですが、いくら使ったかちゃんと内訳を見たくなったというのもこの記事を書こうと思ったモチベーションです。タイトルに50万円って書いたけど本当にそんな額になるのかはこれから計算するのですが近い額にはなりそうな気はしています。

実現したかった環境

  • 業務 PC( MacBook )とプライベート PC(Win)を2つのモニターで利用したい

  • 2つのPCの切り替えを可能な限りシームレスにしたい

    • ケーブルの差し替えとかはしたくない

    • 可能なかぎり少ないアクションで済ませたい

といった希望で環境構築に取り組みました。その結果このような感じになりました(めちゃ雑な図)

実際のデスクはこんな感じで、足元にゲーミングPCがいます。

デスク左に顔を覗かせるモルガナ

以前リモートワークの環境を整備したときよりも景観がけっこういかつい感じになりました。

実現するために購入したものたち

金額は購入時のものなので今とは異なっているものがいくつかありました

いくつかピックアップして紹介します。

ゲーミングモニター 23.8インチ GigaCrysta

これは以前とあるゲームの大会に参加したときにスポンサーしているのを見て知ったブランドなのですが、ゲームをやるのにちょうどいいサイズ感や解像度なのと、作業用としても困らない感じで気に入っています。リモコンで入力を1アクションで切り替えられるところも好き。

Razer Kiyo ウェブカメラ 1080p

ライト付きの Web カメラです。夜に面談とか対応すると顔が青白く光っていたのでそれを解消したかったというのと、いつか顔出しながらゲーム実況とかする未来に備えてカメラ性能に惹かれたというのもあります。あとゲーミングブランドのものがほしかったというのも大きな理由ですね。

Logicool G ゲーミングキーボード G913

白を基調に虹色に光る、ゲーミングゲーミングした見た目が好きなので買いました。1つのキーボードで2台のデバイスに無線接続できるので、業務 PC とプライベート PC を1クリックで切り替えられてめちゃ便利。

Razer Pro Click Mini ワイヤレス マウス

これも2台のデバイスに無線接続できるので、業務 PC とプライベート PC を1つで操作できて重宝しています。手に馴染むフォルムなのも◎。

Anker PowerConf S3

打ち合わせや面談などでイヤホンをつなげっぱなしにしてると耳が痛くなるなあと感じたので買いました。

Blue Compass マイク スタンド

ゲームのときには品質のいいマイクを使いたかったので Yeti を買ったのですが、卓上に置いておくとデスクにぶつかったときに意図しない音を広いそうかな~と思って買いました。スタンド、けっこういい値段しますね…

総額は…

その月は支出を見るたびに胃が痛くなってたので途中からマネーフォワードを消していたのですが、総額を計算してみたところ¥471,566となりました。ほぼ50万円。この金額を書きながら少し白髪が増えた気がします。はやく人気 Youtuber になってこれくらいの支出をシュッと賄えるくらいになりたい。

👆詳細です

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました!人事という職種にも関わらずここまで全く会社のことを書いていなかったので、最後くらいはそれっぽいことを書いて終わりたいと思います。

カンムではエンジニア、ビジネス、コーポレートなどたくさんの職種を採用しています!会社を選ぶときに気になる情報が以下まとまっていますので、もし興味を持っていただいた方はぜひご連絡ください。

それではみなさまよいお年を~~~~~🎄🎅🎍🌅

投げ銭などのサポートは新しいメニューの材料に使わせていただきます!