見出し画像

初めてのマタニティー服、選び方・オススメのブランドは?

育児エッセイ BYマタギちゃん
「おしゃれなマタニティー・授乳服 おススメブランド3選」

こんにちは、マタギちゃんです。
今回は私がお世話になったマタニティー服・授乳服のおすすめブランドを紹介いたします。
妊娠がわかってから、実は「いかにも妊婦です!」みたいなかわいらしいワンピースに憧れを抱きつつも、相当高齢になっていた私は、もうまったくそういった「高原の少女的な服」が似合わない老け顔になっていたので、焦りました。

ですが、今のマタニティー・授乳服はとてつもなく優秀で、スタイリッシュで、臨月ギリギリまでオフィスで働く妊婦さんでもバリバリ働けるようなかっこいいものがたくさんあるのです!素敵。

育児エッセイ用イラス「授乳服」

そこで、今回は私が気に入って着ていたマタニティー・授乳服のブランドを3つ紹介いたします。


●テッパン「ミルクティー」

私は、出産祝いに親友からこちらの授乳服を数点いただき、それではじめてこのブランドを知ったのですが、素晴らしいです!
この「ミルクティー」さん、まず

・授乳服っぽくない
・伸びがいい
・色がいい
・デザインもいい
・便利

通販サイトはこちらです
https://junyu-fuku.com/?gclid=Cj0KCQjwsuP5BRCoARIsAPtX_wH32FmP6KNYgV64_K4Eyz2nkpoWkVm-Z1NOMn8is2maWKLf7b_JZREaAoZKEALw_wcB#

ここの服は、とても伸びやかな素材を使っていて、産後間もないママや赤ちゃんにもとっても優しいのです。
そのうえ、微妙なニュアンスカラー(アースカラー)で無地が多くて手持ちの服にも合わせやすいです。
そして、授乳のために乳房を出す部分が、とても巧妙にデザインの中に組み込まれていて、外からは一見して授乳服だとわかりにくいです。
そして取り付けられたファスナーなども、コンシールファスナーとなっており(外側からは目立たない安全なファスナー)赤ちゃんに触れてもケガしにくいという、ブランドのこだわりが随所に見受けられます。

私は、冬に出産したので、タートルネックの暖かい授乳服や、チュニック、ワンピースをとってもヘビーユースしていましたが、多少毛玉はできるものの、紺やカーキなどの濃いめの色を選べば、その毛羽立ちなども目立ちません。授乳で汚れても、黄ばみなども目立ちませんでした。

夏になると、自分でもサイトで夏物のかわいい授乳服を購入しました。
このブランドは、少々大きめに作られている感じなので、通常のMサイズが、MLと思っていただいていいと思います。小柄な方にはMha大きいかなと思います。
私は妊娠、出産直後はF80と、爆乳になったのですが、普通のLサイズでもゆとりがありました。
本当に、プレゼントにしても喜ばれると思います。

●働く妊婦さん・ママさんに「エンジェリーベ」

私の住む町の近くに、水天宮という、日本でも有名な「安産祈願の神社」があります。その街には全国から、安産祈願に参拝されるママさんたちが多いので、マタニティー関連のお店がたくさんあるのです。
その中でも、巨大な直営店を展開するのが「エンジェリーベ」さんです。
ベルメゾンや赤ちゃん本舗などの通販サイトでも、マタニティー下着や授乳服は購入できるのですが、この店舗の品ぞろえのすごさには感動してしまいました。
実際に、初めての妊婦さんにとって、マタニティーライフは未知なる世界なので、実際にどのくらいの下着や服を準備すればいいか、わかりませんよね?
でも、店員さんに相談しながらであれば、安心して買い物できます。
授乳ブラと普通のブラの違いも懇切丁寧に教えてくれます。
私は高島屋でも必要に迫られて授乳ブラを数点購入しましたが、高級下着ブランドすぎて、6000円~8000円もかかるので、びっくりしました。
しかも、そう長く授乳しなかったので、すぐにサイズが変わってしまい、合わなくなってからは無用の長物で、でもやたら高級品なので美品のまま捨てるのも惜しくて困ってしまいました。

しかしこちらで購入したブラはお値段半分以下なのに本当にかわいくてやわらかくて、重宝しました。そこそこヘタレてくれるので、惜しみなく捨てることができて(貧乏根性・・・)気分は爽快です。

パンツも、まだおなかが大きくなっていないうちに買いに行くとものすごい形の大きさのパンツをお勧めされ「え?こんなデカパンはくの?やだな~」とゲンナリして購入したのですが、のちにものすごく大活躍したので、有難かったです。
ちなみに、夏に出産した細見の友人は、妊娠前も臨月もずっと同じちっちゃいおパンティーをはいていたらしいので、個人差はあると思いますが、私は真冬に出産したので、おっきいパンツが重宝しました。

洋服の方は、わりとキリっとして、オフィスワークや接客営業の方にもピッタリな高級感あるものが多いです。お値段も安くはないですが、作りがしっかりしているので、形を選べば、赤ちゃん子育てが終わっても活躍しそうな感じです。

もちろん、店舗以外にも通販サイトも充実しているので、のぞいて見てください。
こちら
https://www.angeliebe.co.jp/top/CSfMaternity.jsp

●老舗大手通販会社「フェリシモ」

最後にご紹介するのは、私が大好きな大手通販サイト「フェリシモ」さんです。
おしゃれタウン神戸に本社を構え、流行やお客のニーズに敏感なプランナーさんたち(社員さんたち)が、常に遊び心とオシャレさと機能性を兼ね備えた面白い商品を大放出しています。

このブランドは生活雑貨も充実しておるんですが、お洋服の細かいカテゴリ分けされたブランドを多く持っており、特にマタニティーに特化しているわけではなくても、充分マタニティー&授乳中ママさんでもお洒落に着こなせるブランドが多いのです。(単に私の好みという話も・・・)

公式サイトはこちら
https://www.felissimo.co.jp/

社内ブランドの中でも特におすすめは
・サニークラウズ
・リブインコンフォート
・フィンレイソン
・シロップ

等です。
これらのブランドは、柄物が可愛く、布地もざっくりたっぷり使われていて、シルエットがもともとマタニティーっぽいので、出産後も私服として着れてかわいいというのが特徴です。
経費削減のためか、裏地無し、ファスナー無し、簡単なパターンで「頭からすっぽりかぶって着る」タイプのワンピースやチュニックが充実・人気の様です。お値段も庶民的です。
丈夫かどうかは品物によってまちまちですが、手入れ次第で長く着れるものも多い印象です。

ただし、「マタニティー服っぽい」っぽいというだけで、実際は授乳対応の機能はありませんので、できればボタンでおへそくらいまで前開きになるタイプを選んでいただければ役立つと思います。

さらに、一人目出産のママさんなど、おっぱいがジャージャー出るかまったくでないかギャンブルみたいな賭けではあるので、張り切ってたくさん授乳服を用意したはいいが、すぐに完ミ(完全ミルク)の育児に切り替わってむなしい思いをする場合もあるかもしれませんね。

でも、フェリシモのゆったりしたワンピースなどを選んでおけば、その後も便利な私服として役に立つし、メルカリなどで転売もしやすいですね!

育児エッセイ用イラス「授乳服」2

●まとめ。マタニティー・授乳服を選ぶときのコツ

私もそんなに潤沢な資金があるわけでもなく、あくまで庶民ですし、出産準備金のため極力節約・貯金生活を強いられていたので、自分のファッション関係は必要最低限の買い物しかしなかったのですが、工夫した点についていくつかご紹介したいと思います。

冬に臨月・出産を迎えるか、夏に迎えるかで、アウター問題など直面する問題はまちまちかと思うのですが、せっかく新しくお洋服を買うのであれば、長く着られてコスパを上げたいというのが正直な気持ちですよね?

まあ、マタニティー、授乳に特化したものも、おさがりとして次に必要な人に回していくのも手ですが、私はおそらく最初で最後の出産だと思っていたので、その幸せな記憶とともに、長く思い出の服たちを楽しみたかったのです。
そこで、服を選ぶときの工夫として

・なるべく伸びるもの・ニットなど
タートルニット、スカートはウエストがゴムのものなど
妊娠出産前後はむくんだりもするし、やせたり太ったりも激しいので、とにかく伸びの良いものでないと、窮屈でした。


・ワンピースタイプのもの(またはチュニック)
それ一枚のボトムには、妊婦さん用レギンスで事足りるので便利

・前開きになるもの
首から下にボタンまたはファスナーまたはクロスして布が重なっているもの

・ウェストの部分にベルト・またはリボンなどで絞れる形のもの

・アウターは、上からも下からもファスナーが開くタイプのもの。

ボタンだとなおよし。赤ちゃんを抱っこ紐D抱っこしたまま着られるコートなどだととても便利です!

という感じで選んでいました。
特に、チュニックやワンピースは、後々ウェストを絞ればお洒落な私服として数年間は着まわせて便利でした。


参考になりましたでしょうか?
それでは、女性にしか味わえない体型変化や、赤ちゃんとの至福の授乳タイムを少しでも楽しく快適に、お洒落に過ごしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?