見出し画像

アナログ立ち絵をオンセ用に透過する方法

こういうマシュマロが届いた。
ので、生まれてこのかた完全アナログでやってきた私がどうやってオンセ用の立ち絵を作っているのか、その流れを書く。


1.前置き(飛ばしていい)

アナログで立ち絵を描く人は少ない。
そもそもアナログ人口はデジタル人口に比べて1/10もいない気がするし、アナログ立ち絵を透過して加工して差分を作るのって、本当に面倒くさいから……。

でも0ではないはず。0ではないはずなのにアナログ立ち絵透過・加工ハウツーを見た事が一度もない。
なさすぎてマロ主さんもこんな過疎地に質問を投げてくれたんだと思う。記事にするのが遅くなってすみません。

デジタルで絵なんて描けないよ、でも立ち絵は作りたいなあ、どうすればいいかなあという人がいれば、参考になれば幸いです。

※この記事は「レイヤーの概念すら分からない」私レベルの人に焦点を合わせたので「そんなこと分かってるよ!」って人はいい感じに飛ばしてください。


2.用意するもの・環境

①PC
②スキャナー
③PhotoshopやClipStudioなどの画像加工アプリ(今回はクリスタ)

②は必須ではないが、「アナログ立ち絵を出来るだけ美しく立たせたい」と思ってる人は持ってた方がいい。
印刷機能付きのマルチタイプではなく、イラストスキャン特化のやつがオススメ。


3.実際の流れ

3-1.スキャンする

とりあえずイラスト用スキャナーでスキャンしよう。
方法はお任せだが、私はこんな感じでやってる。
範囲選択→色調補正(大体でいい)→プレビュー→スキャン。
あと、この時点で保存時に「.png」形式が選べるなら選んだ方がいい。アナログ絵描きにとっては「???」だろうけどとにかくそうした方が楽。

3-2.クリスタを起動する

ここから本番である。
クリスタ等の画像加工アプリを開く。
Photoshopの方が楽だが、Adobe税が高くて解約しちゃったのでクリスタで説明する。


3-3.レイヤーを複製する

します。
右の方にこういうのがあるはずなので、右クリック>レイヤーを複製。
ベクターかラスターかみたいな訳分からない事を聞かれた場合はラスターを選ぶ。理由は知らん。

3-4.コピーした方のコントラストを上げる

コピーした方を選択。
上のメニューバー>編集>色調補正>明るさ・コントラストで、コントラストをとにかく上げる。

こうなります。
透過したい部分を白くするのが目的なので、余白にゴミがあればペンで白く塗ったり、消しゴムで消したりする。

3-5.透過したい部分を自動選択


左の方に魔法の杖みたいなアイコンがある。

こういうの。
自動選択>編集レイヤーのみ参照選択
あとは色の誤差とかをちょいちょい弄ってるが、画像を参考にしてください。

透過したい部分をクリックする。
自動選択される。
他に選択したい穴も出てくる。

こういうとこは、Shift+クリック
あとは選択しすぎた!そんなとこまで消さないで!って部分も出てくる。
そういう時は消したくない部分をAlt+クリック
選択中のカーソル移動はSpace+マウス移動

全部選択できたらコピー画像の表示を消し、元画像に戻る。
Delete

こうなります。
ほぼできた。

3-6.色つき背景で透過漏れチェック

この項目は別に飛ばしていい。

一応、透過が漏れてないかチェックのためにバケツで適当な色を置いたレイヤーを作る。

こういう白いとこは透過漏れ。

はい。

今度こそできた。

3-7.保存

あとは保存。
まずは要らないレイヤーを消そう。
次に画像サイズを小さくしよう。
ココフォリアやTekeyなど、使用する媒体で求められる解像度は変わってくるので、そこは色々試してください。

全部終わったら「.png」形式で保存。よく分からないけどこれ以外だと透過にならない。


3-8.加工

加工はあなたのセンスに任せます。
私はギガファイル便でスマホに送る→PicArtで色調補正+エフェクト(トワイライト+ライトクロス)→もう1回ギガファイル便でPCに送るで長年やってますが、悲しいほど無駄な工程が多いので先程のクリスタで加工できるならそうした方がいいです。

色々あって……

完成!!!!!!!!!!!

3-1〜3-8までおおよそ15〜20分くらい。慣れてないともっとかかる。面倒くさい。


4.あとがき

いかがでしょうか。
アナログ立ち絵を立たせるのって改めて面倒くさい。紹介したこの流れもきっと最適ではない。デジタル有識者からすると思わず唸り声が出るほど無駄な部分があると思う。

でも許してほしい。
スマホカメラで影が写りこまないよう必死に写真を撮り、スマホ画面で指で手書き透過していた数年前と比べたら、いい感じだから。

スマホ画面で指で透過しているあなた。手持ちの環境と金次第でその地獄から解放されます。

あなたのアナログ立ち絵が見てみたい。
よろしくお願いします。


【補足】スキャナーの選び方


私は1.5万弱で購入した、型落ち品のエプソンのGT-F740を使用中。▼

エプソン スキャナー GT-F740 (フラットベッド/A4/4800dpi) https://amzn.asia/d/iMb2QVT

もう少しお金をかけてもいいなら、性能的にはその進化型の方がオススメ。▼

エプソン スキャナー GT-X830 (フラットベッド/A4/6400dpi) https://amzn.asia/d/1AMvMao


イラスト用スキャナーは世代交代が遅いので、型落ち品でも十分仕事をしてくれる。ただ私はもうちょい良いやつが欲しいので買い換える予定。

そんなん買う金ねえわ!という方はiPhoneのカメラで頑張ってください。最近のiPhoneはCamScanner(スキャンアプリ)より性能が良くなったので、そのまま撮って透過する方が良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?