見出し画像

青春18きっぷとフェリーで日本縦断旅行③-そして関西へ

今回の記事は移動がメインになると思います。ご了承ください。

【2日目】東広島~姫路

船で海を渡る

昨晩は早めに到着できたこともあって前日までの疲れを一気にとることが出来ました。ホテルで朝食をとった一行は7時ごろ予定通りタクシーで出発します。今日は午前中、用事があり大崎上島へ行くことになっていました。

山を越えて海に出て我々は安芸津港に到着。8:00発のフェリーで港を後にしました。ここから30分ほど瀬戸内海を航海します。今日も昨日に続き絶好の旅日和。我々は船の中で朝の優雅なひと時を過ごしました。

8:35船は定刻通りに大西港へ入港。

画像1

ここから我々は用事へと出かけしばらく旅路から外れます。

旅路へ戻り東を目指す

時は流れお昼過ぎ、用事を終えた私たちは垂水港に到着。ここからはフェリーで本州に戻ります。帰りは行きと違って竹原港へ、20分間の航海です。

13:20竹原港に入港。ここからは本来ならば呉線に乗車して三原を目指す予定でしたが、災害で呉線も不通になっているためバスに変更します。

14:22竹原港を出発。バスで海沿いの道を走ります。あたたかい日差しの中を走るバス。我々はつかの間の休息をとりました。

画像2

15:16三原駅に到着。

画像3

ここからは15:42発の岡山行で一気に岡山まで走ります。列車は雲一つない晴天の中を走っていきます。

画像4

17:15列車は岡山駅に到着。ここから次の列車の接続まで休憩&写真撮影タイムです。

画像5

これは岡山から鳥取を結ぶ特急スーパーいなば。キハ187系という気動車が使われています。

画像6

これは岡山から出雲市の間を結ぶ特急やくもです。使用されている車両は381系といい、中でもこの車両は2編成しかないパノラマグリーン車が連結されている車両です。

画像7

これは115系の湘南色です。ほとんどが黄色に単色化された中、2編成だけ残ったレアなカラーです。

画像8

こちらは117系です。最近同型車が改造を受け「WEST EXPRESS 銀河」という長距離列車に配属されることになったことで話題となりました。

ここに来ると国鉄型列車の多さに驚きます。そして時間になったので我々も列車に乗り込み姫路に向かうことに。18:00発の姫路行きに乗りやっとのことで岡山駅を旅立ちます。

沈みかけの日の光が差し込む車内で私は欧文モールスの勉強をしていました。(当時興味があったので)

約1時間半の乗車時間の元我々は19:25ついに姫路に到着しました。

画像9

祖父母の家が姫路にあるのでよく新幹線で会いに来ますが、ほぼ全区間普通列車で来るとあまり着いたという実感が持てないものでした。しかし、同時にどこか懐かしい風景でもありました。

ここからは播但線で祖父の家に行きます。

画像10

こちらもまた今となっては珍しい国鉄型の103系電車です。19:49姫路駅を出発。

いつも通り満員な車両に揺られ最寄りの駅を目指します。明日はこの旅の楽しみの一つでもあるあの列車に乗車します。

青春18きっぷとフェリーで日本縦断旅行④に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?