見出し画像

これからXマッチに挑む人へ【スプラトゥーン3】

どうもこんにちは、またりんです!

もうすぐ待ちに待った「Xマッチ」が解禁されるということで、前作をプレイしたことがない人向けに、一体どういうものなのか解説していきたいと思います!

※あくまで前作スプラ2の内容を参考にするため、今作スプラ3では仕様が変更される箇所があるかもしれません。ご了承ください。


Q, 「Xマッチ」って何?


別ゲーでいうところの、ランクマッチです。
自分の実力を試したい人向けのモードですね。

APEXでいうランクマッチ、
VALORANTでいうコンペティティブ、
Overwatchでいうライバル・プレイにあたります。

多くの対戦ゲームにおいてランクマッチというモードは、今では当たり前のように実装されているので、スプラトゥーン3でも12月から解禁されるということですね。


( -ω-)「あれ…バンカラマッチもランクマッチだから、実質2つランクマッチがあることにならない…?」

と思うかもしれませんが、それは違います。

バンカラマッチはランクマッチではありません。


以前別の記事で書いたように、バンカラマッチはランクシステムとして成り立っていません。

・同じウデマエでも人によって敵の強さが変わる
・ウデマエの変動値がかなり緩めに設定されている
・マッチングの幅が広すぎて、同じ実力の人とマッチングしづらい
・5勝0敗より5勝2敗のほうがもらえるポイントが多い

などなど、プレイヤーの実力を正しく示せているとは言い難いからです。
(運営側もこれを理解したうえで、あえて実装していると思います。)


対してXマッチでは、「Xパワー(以下XP)」と呼ばれる数値で自分の内部レートが可視化されます。
Glicko-2と呼ばれるレーティングシステムに基づき、勝敗によってXPが変動し、この数値がどれくらいなのかによってある程度そのプレイヤーの実力が分かる仕組みになっています。

まさに他のゲームのランクマッチと同じですね。

バンカラマッチでは人によってウデマエを上げる難易度が異なる以上、ウデマエを用いて他人と実力を比較するのは不可能でしたが、Xマッチでは数値によって相対的に自分の実力を知ることができます。

( -ω-)「S+0いったけど、結局自分の実力ってどれくらいなんだ…?」

という悩みも、Xマッチの登場により解決されると思います!


Q, 「Xマッチ」は誰が参加できる?


前作では、ウデマエS+9の次がウデマエXとなっており、Xに到達した人だけがXPを賭けたレート戦に挑戦できる仕組みでした。
ウデマエXの人口はだいたい5万人ほどで、全プレイヤーの上位3~5%といったところですね。

対して今作では、バンカラマッチのウデマエがS+0になった時点でXマッチに参加できるよう変更されました。

ウデマエS+0自体は勝率5割ほどでもいけますし、最悪オープンで上手い人にキャリーされて昇格戦を運で突破すれば理論上は到達可能なので、実質ほとんどの人が挑戦できる権利を得たことになります。

前作よりは間違いなく敷居が下がったと言えるでしょう。


ちなみに、最高ウデマエがS+0だとシーズンの切り替わりでSに落ちてしまうため、またウデマエを上げ直さなければいけません。
ただS+10まで上げておくと今後はS+0未満にはならないため、ウデマエの仕組みが変更されない限りは永続的にXマッチに参加し続けることができます。

分かりやすく言うならば、
S+0:Xマッチ参加権
S+10:Xマッチ永続参加権

といった感じですね。

(※追記:永続ではないかもしれないことが判明しました。不安な方は毎シーズンS+10まであげておくことをおすすめします。)


Q, 初心者でも「Xマッチ」に参加していいの?


( -ω-)「S+0になったらすぐにXマッチに参加してもいいの…?」
( -ω-)「なんか怖いしやめといたほうがいいのかな…?」

このような悩みを抱えている初心者の方は多いと思います。


結論からいうと、「Xマッチ」にはなるべく早く参加したほうがいいです。

バンカラマッチよりもXマッチの方がマッチングの精度が高く、より同じ実力の相手とマッチングしやすくなること。*1
編成を考慮したマッチングになるので理不尽な試合が激減すること。*2

このあたりが理由です。

特に、同じ実力の相手と戦うほうが上達は早くなるはずなので、初心者の方でも怖がらずにチャレンジしてみてください。

初心者は同じ初心者とマッチングするはずなので大丈夫です。


*1:前作Xでは上下100、多くても200程度のマッチング幅でした。
今作のバンカラマッチは体感500以上離れた相手ともマッチングしているため、マッチングの精度は間違いなく上がると予想できます。
実際に前回のフェス(チャレンジ)ではかなり高精度なマッチングが実現されていたので、これを流用する可能性も高いです。

*2:海外の公式サイトに編成を考慮するという記載があったので、おそらくフェス(チャレンジ)と同じくブキ種ミラーマッチングシステムを採用するのではないかと思います。


Q, 詳しい「Xマッチ」のシステムを教えて!


細かく説明するとかなり長くなってしまうので、特におさえておきたい点のみ挙げていきます。
※前作を参考にしています。

・1人でのみ挑戦可能。
・バンカラマッチとは異なり、ルール別にXPが決まる。

・シーズンの初めに計測戦を行い、だいたいのXPを算出する。
(前作は10戦でしたが、今作は5戦のようです。)

・勝てばXPが増え、負ければ減る。ただし変動値は固定ではなく、敵味方の強弱によって決まる。1戦の変動値は平均11程度。
(例えば強い相手に勝てばたくさんXPをもらえます。逆に弱い相手に勝ってもあまりもらえません。)

・シーズン末TOP10に入ったプレイヤーは公式Twitterで表彰される。
・TOP500に入ったプレイヤー(通称:王冠)はイカリングで確認可能。
・自分と同じブキを使っている中で一番XPの高いプレイヤー(通称:ブキトップ)をイカリングで確認可能。
・自分の順位や最高XPも確認可能。

とりあえずこれだけ理解しておけば大丈夫だと思います。
あとはやればわかります。


ちなみに、XPは前作の場合だと…
C:1000~1200
B:1200~1400
A:1400~1600
S:1600~1800
S+:1800~2000
X:2000~3100

おおよそこんな感じでした。
(X未満のパワーは可視化されていません。)

Xの中では2100~2200あたりが一番多かったですね。
TOP500はだいたい2600以上です。


前作ではXPは2000~3100でしたが、今作は降格システムが無さそうなので、1000~3100あたりで変動するのだと思います。
人口が増えるとパワーがインフレするようなので、上は3200、3300までいくかもしれませんし、下は3桁が生まれるかもしれません。


もっと詳しく知りたい物好きな方は昔書いた記事を読んでみてください。


Q, 「Xマッチ」に挑みたい!意識したほうがいいことは?


Xマッチは、上を目指す人向けに作られた「ランクマッチ」です。

初心者の人がいきなり挑戦するのはもちろん大丈夫ですが、過酷なモードではあるのでいくつかアドバイスをしておきます…!


・現実を突きつけられる覚悟を持とう!


バンカラマッチはとてもやさしいシステムでした。
ポイント変動がゆるゆるなので、勝率が多少低くてもウデマエは上がっていきます。

自分の実力を他人と比較するのが難しいので、あくまで自分の中だけで完結するRPGのような感覚でウデマエを上げることができていました。

しかし、Xマッチは違います。

自分の内部レートがXPとして分かるようになり、それがお前の実力だ!と言わんばかりに突きつけられます。
他人との比較もハッキリとできるようになるため、誰かと比べて劣等感を感じてしまったり、マウントの取り合いなどが起こることも予想できます。


特に不安なのは、今作から始めた初心者の方。
バンカラマッチは先ほども言ったように、ランクマッチとして成り立っていません。

バンカラマッチでウデマエが上がっているからといって、実際に上手くなっているとは限らないわけです。


なので、現実を突きつけられる覚悟を持ちましょう。
どんなXPになってもこれが自分の実力だと認められる強さがないと、これから先進んでいくのは難しいです。

もし今作から始めた人なのであれば、1400程度あれば十分です。
1600超えてればかなりすごいし、1200以下でも気にする必要はありません。

経験者は1800や2000や、それ以上のXPを出してTwitterに載せたりするとは思いますが、あまり比較して気にしないようにしましょう。

あくまで自分のペースで上達していけば大丈夫です!


・自分との戦いであることを理解しよう!


Xマッチはかなりよくできたシステムになっています。
実力がある人はちゃんと上へ上がりますし、ない人はきちんと下へ落ちていきます。

もしXPが上がらなくなってしまったとき、きちんと自分の実力と向き合い、苦手な点を克服して上達していければいいのですが…

上達しなくなったときに、自分の実力以外に原因があると決めつけてしまう人が意外とたくさんいるのも事実です。

例えば…

・味方が弱いから上がれない
・計測に失敗して味方と噛み合わないから上がれない
・編成の運が悪いから上がれない
・システムで意図的に連敗させられている
・勝率が5割になるよう無理やり調整されている

などなど…
書いてて恥ずかしくなってきましたが、こんなことはまずありえません!

もちろん、短期的に見れば運が絡む場合もありますが、それでも実力さえあれば簡単にXPは上がります。


別のゲームでランクシステムに慣れている人はこのことをよく理解しているはずですが、スプラトゥーンは老若男女問わず誰でも楽しめるゲームなので、初めてランクシステムに触れる人もたくさんいます。

そのため、ランクシステムに慣れておらず不満を漏らしてしまう人が他のゲームよりも多いように感じます。

Twitterを見ていると意味のない不満を吐くために時間を費やしてしまう人がたくさんいますが、初心者の方はそういった意見に惑わされずXマッチを楽しんでください…!


実力さえあればXPは勝手についてくる。

このことをよく覚えておきましょう…!


Q, 経験者ですが、今作のXマッチについて疑問があります…


最後に、いくつか疑問を解消して終わりたいと思います。

前作経験者の中には不満がある人も多いみたいなので、そういった意見について見ていきましょう。


・なぜXマッチの参加条件を引き下げたのか


ランクマッチに誰でも参加できるようにするためです。

そもそも最近の対戦ゲームでは、誰でもランクマッチに参加できるのは当たり前のことです。
実際に、いくつかのゲームのランクマッチ参加条件を確認してみましょう。

・APEX LEGENDS
参加条件:レベル20
スプラでいうと、ランク20まで上げるのと同じです。
時間をかければ自動的に到達します。

・VALORANT
参加条件:レベル20
スプラでいうと、ランク20まで上げるのと同じです。
時間をかければ自動的に到達します。

・Overwatch2
参加条件:クイックプレイで50勝
スプラでいうと、ナワバリで50勝するだけです。
時間をかければ自動的に到達します。

その他、いろいろなゲームで確認しましたが、時間をかければ自動的にランクマッチにいける場合がほとんどでした。


対して、前作のスプラトゥーン2ではどうでしょうか。
きちんとしたウデマエXのレート戦に参加するためには、上位3~5%に入らなければいけません。
平均1000時間かかると言われており、明らかにランクマッチに参加するためのハードルが高すぎます。

S+9以下のウデマエメーターをランクシステムとして認めるのであれば一応誰でも参加可能ということにはなりますが、自分の内部レートにしても変動値にしても不透明な部分が多すぎるため、お世辞にも完璧なランクシステムとは言い難いです。

S+9の上位ではパワーが2000なのに対し、Xの下位ではパワーが1900になることもあり、一体どちらが強いのか分からないといった問題なども見られていました。

このように、スプラトゥーン2のランクシステムは他のゲームと比較したときに明らかな問題点があったわけです。


しかし、これを解消するために登場したのが今作の「Xマッチ」です。

ランクマッチへの参加条件を下げることにより、他のゲームと同じようなランクシステムを作りたかったのではないかと考えられます。

初心者も上級者も同じランクシステムで戦えるのは、他のゲームでは当たり前のことですからね。


ちなみに、バンカラマッチはそんなランクマッチへのチュートリアルに当たる存在になります。

操作に慣れてない、ルールも理解していないような初心者がいきなりランクマッチに参加してしまうと、正しく実力を評価することが難しくなります。

そのため多くの対戦ゲームではランクマッチの参加条件として、アカウントレベルや試合数の制限などを設け、ある程度ゲームを理解させてからランクに参加させる仕組みを作っています。

このチュートリアルに当たる部分が、スプラ3では「バンカラマッチでS+0に到達する」という条件なわけですね。


・初心者が参加することによるデメリットは?


特にありません。

初心者から上級者まで平等に腕を磨くことができるようになるため、基本的にはメリットだらけです。

先ほど話したように、初心者も上級者も同じランクシステムで戦えるのは他のゲームでは当たり前のことなので、むしろ初心者が参加できなかった今までのシステムのほうがおかしかったと私は考えています。


しかしTwitterを見ていると…

( ・ω・)「なんでS+0からXマッチに参加できるの?初心者が味方に来たら最悪じゃん」
( ・ω・)「Xマッチのレベルを落とさないでほしい」

このような意見がかなり多く飛び交っています。

ただこんな心配はまったく必要ありません。
初心者がランクマッチに参加したとしても、今までの経験者にはまったく関係がないからです。


例えば別のゲームで、
「ブロンズシルバー帯は初心者すぎるから、ランクができるのはゴールド以上からにしてほしいんだけど」
「ブロンズ帯がランクにいると面白くないわ」
などと意見する”上級者”を見たことがあるでしょうか。

上級者とブロンズ帯がマッチングするのであれば問題ですが、ブロンズはブロンズと、シルバーはシルバーと、そして上級者は上級者と、それぞれ実力の近い人同士でマッチングするはずです。

自分とマッチングしないようなランク帯の人がランクマッチをプレイしていたところで、上級者にとっては何の関係もないので、「初心者はランクに来るな」などという不満が生まれるはずもありません。
(そんな不満を漏らすのは、初心者に近いランク帯にいる人だけです。)


スプラトゥーンにおいてもそれと同じで、今作から始めた初心者の人は同じ初心者の人と、前作ウデマエX経験者の人は同じ経験者の人とマッチングします。
前作だとマッチングの幅は多いときでも上下200程度だったので、例えばウデマエX2100の人と初心者の1200の人が味方になるなんてことはありえないわけです。

なので、初心者がXマッチに参加できたところで上級者の人たちには何の関係もありませんし、むしろゲームが盛り上がるので歓迎すべきことのはずです。

せっかくXマッチに挑戦しようとしている初心者に対して不満を言うのは絶対にやめましょう。


・ウデマエXの特別感が薄れない?


今作は今作、前作は前作です。

今作は「ウデマエX」ではなく、「Xマッチ」という名前のランクマッチがあるだけです。
Xというウデマエはもう存在しません。

まったく別のものとして、切り離して考えるのがいいかと思います。


確かに、ウデマエXという称号に特別感を抱いていた人の気持ちもよく分かります。

ただこれは個人的な意見ですが、今作の場合もおそらく、キリのいいXP2000を越えているプレイヤーは特別視されるような気がします。
2000はちょうど前作のウデマエXのボーダーラインなので、ここを越えているプレイヤーは初心者さんたちから羨望の眼差しを向けられることでしょう…!


…たぶん。


おわりに

以上です!
だいたいXマッチがどんなものか分かっていただけたでしょうか。

ちなみに、今作では地域ごとにランキングが分かれるみたいですね。
前作の深夜帯などは海外勢とマッチングして、それはもうラグは酷いわ実力差はありすぎるわと地獄だったので、分けてもらえたのはとても嬉しいです;;

もうすぐ開幕なので、今のうちに特訓しておきましょう!


おわり。


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?