見出し画像

フェスの感想 & 次シーズン環境予想【スプラトゥーン3|Ver.2.0.0】

どうもこんにちは、またりんです!

最近、フウカの変顔が面白すぎてバンカラジオをまともに見れなくなりました。
誰か助けてください。


そんなことはさておき、先日ポケモンコラボフェスが行われたのでその感想と、次のシーズンの環境予想について書いていきたいと思います!


1, フェスの感想

予想はしてましたが、やはりシャプマスクスロだらけでした(笑)

本気で勝ちに行くならブキ選びは完全に2択だったように感じます。
シャカシャカシャカ洗濯機 vs シャカシャカシャカ洗濯機 の対戦は何度も見ました。

流石に多様性が無さすぎるので、次回の調整に期待したいところですね。


また、今回は100傑のボーダーが前回よりも少し下がりました。
おそらく後述する理由によるものです。

私はあと60ぐらい足りなかったので、次の次の次ぐらいのフェスでは行きたいなと思っています…!


・上位帯でのマッチングについて


今回のフェスは前回と比べて、格下マッチングが改善されているような感じがしました。

チャレンジで勝利した際の「貢献度」は相手チームの平均パワーを表しているのですが、前回の無人島フェスでは2000~2200がほとんどで、ひたすら格下と当たり続けるような状態でした。

格下マッチングは勝率こそ高くなりますが、もらえるパワーが極端に低いのでストレスになりやすく、一方的な試合も多くなるので戦っててあまり楽しくありません。

Xマッチもこんな感じだったらどうしよう…と個人的にはかなり不安な要素でした。


ですが今回のフェスでは相手のパワーは2300台がほとんどで、たまに2400や2500の場合もあり、3試合に1回は名前を知ってるような人とマッチングしていました。

明らかに格下マッチングが改善されており、かなりレベルの高いフェスだったと思います。(もちろん気のせいかもしれませんが)

強い相手と戦えるほうが間違いなく楽しいので、私としてはとても嬉しい改善でした…!

最上位勢の人たちにとってはまだまだ格下マッチングであることには変わりませんが、それでも前回よりはだいぶマシです。
むしろこれ以上はマッチングの時間に影響が出るのでここが限界だと思います。

(ちなみにこの改善が原因で、強者同士がマッチングしやすくなって勝率が安定しづらくなり、100傑のボーダーが下がったのではないかなと考えています。)


・ブキのマッチングについて

これは本当に気のせいかもしれませんが、前回よりも同じブキが相手に来やすくなったように感じました。多分気のせいです。

それはともかく、やっぱりフェスの編成考慮マッチングはとてもいいと思いました。
前作のガチマッチでは申し訳程度の編成分けだったのでかなり理不尽なマッチングもありましたが、今作の仕様だとほぼほぼ文句は言えません。

これでXマッチができるのが本当に楽しみですね。


2, 次シーズン環境予想

続いては、次回の調整内容を予想していきたいと思います!


・現環境のおさらい


まずは現環境について見ていきましょう。
特に気になる点としては4つです。

1, カニタンクについて

現状大会などでは、シャープマーカーを2枚積んだカニカニ編成が流行しています。

カニタンクは何と言っても盤面維持能力が非常に高いのが特徴です。
味方が1人2人デスしてしまっても、カニタンクを吐いて時間を稼げば相手は動けないので、その間味方が復帰して体制を立て直すことが可能です。

とにかく相手の動きを制限することに長けており、使われている側は隠れるしかないためあまり面白くありません。
実質無敵でもあるため近距離に寄られても対応可能ですし、使用前にクイボを投げることでキル力を上げることも可能です。

そして何しろ個人的に一番問題だと思うのは効果時間です。

シャーカーを複数搭載した編成では、カニが終わったと思ったらまた次のカニが出てきて、で終わったと思ったらまた次のカニが出てきて…と繰り返しカニを吐くことで、その間相手は何もできなくなります。

現在持続時間は約9秒もありスペシャルの中ではかなり長い方なので、何かしらの調整が加えられるのを期待したいところですね。
スペシャルが強すぎるとスプラ2のようなスペシャルトゥーンになってしまうので、改善が必要です。


2, スクリュースロッシャーについて

こちらもかなり強力なブキです。

このブキに関しては平均以上の強さを持つメインサブスペが組み合わさってしまったことで環境入りしている感じがします。

このブキをナーフしてバランスを取ることもできますが、それだとブキ全体が弱くなり爽快感が無くなってしまう可能性もあるので、他のブキをスクスロぐらいに強化してバランスを取るのも面白いかもしれません。

どうなるか楽しみですね。


3, マルチミサイルについて

極端に数が多いわけではないですが、単純にユーザーからつまらないという指摘を受けすぎているスペシャルです。

今はまだついてるブキが少ないのでなんとかなっていますが、今後マルミサ持ちのブキが増えてくると大変なことになるでしょう。

スプラ2が低評価を受けていた原因の1つではあるので、何とか改善を期待したいところです。


4, リッター4Kについて

こちらも、単純にユーザーからつまらないという指摘を受けているブキです。

特にナメロウ金属のリッターはすべての進行ルートを簡単に抑えることができてしまい、いるだけで他のブキは何もできなくなります。

ステージに調整が加えられるのか、それともリッターがどうにかされるのか、気になるところではあります。



その他、不遇なブキがたくさんいるのでそちらの強化にも期待できます。

おそらくですが、スプラ3から新登場したブキやスペシャルは、環境を破壊してしまわないようにある程度性能を抑えられた状態で実装されたのではないかと思っているので、本当のスプラトゥーン3はここからかもしれません。


・次シーズンの環境


環境入りするかもしれないブキを列挙していきます!


・N-ZAP85/スパッタリー

今はペナアップの存在によりあまり見かけなくなりましたが、エナジースタンドが強化、もしくはペナアップの弱体化が行われれば再び流行する可能性が高いです。

現環境でもガチホコではペナアップが少ないため編成に組み込まれることも多く、ポテンシャルは十分にありますね。

ただしダイナモとH3は…他にも何かしらの強化が必要そうです。


・プライムシューター/ジェットスイーパー

せっかくの新サブであるラインマーカーが弱すぎるので、何かしらの強化によって環境入りする可能性は十分ありそうです。
ジェットスイーパーはキューインキの強化も見込めるので期待できます。

というか、新サブなのについてるブキが少なすぎますよね…?


・スプラチャージャー/Rブラスターエリート

キューインキの強化により環境入りする可能性は高いです。
現状後衛の選択肢が少ないので、もし強化されればかなり面白い環境になりそうです。


・バケットスロッシャー

トリプルトルネードは現状かなり不遇なスペシャルです。(発売前の高評価はいったいどこへ…)

特にバケツはスペシャルさえどうにかなれば…という状態なので、スペシャルの強化によって一気に環境入りするかもしれません。


・クアッドホッパーブラック

今でもそこそこ強いですが、サメライドの強化でさらに強ブキになる可能性は高いです。

このままだとチャクチの悲劇を繰り返すだけなので、流石に何かしら強化されることを期待します。


・ジムワイパー

ショクワンダーの強化により環境入りする可能性はあります。
既に強めのブキではあるので、クアッド同様非常に強いブキになることが予想できます。


そして、ここで挙げたブキ以外も思わぬ強化で環境入りすることがあるかもしれません。
楽しみですね!


・新ブキについて

新しく公開された新ブキについても考察していきます。

・新シューター

水鉄砲のような見た目なので、スプライカ製のものでしょうか。
雰囲気はプライムシューターに似ています。

下にも発射口みたいなものがついているので、ここから何か出るかもしれません。

性能については、動画の通り ポイントセンサー/メガホンレーザー5.1ch だとすると何とも言えませんね。
メインがよほど強くないと厳しそうです。


・新ローラー

カップとストローがついているので、じはんき製もしくはフカヒレ製のブキだと思います。
どちらにしても初めてのメインウェポン製造ということで、マイナーチェンジ版には新しい名前がつきそうですね。

性能としては、横幅が広いため塗りや飛沫が広範囲に及ぶ点が特徴的です。
もし塗り力が強いのであれば、バトルでの活躍も期待できるかもしれません。


・新チャージャー

どう見ても鉛筆なのでキャンバス製で間違いなさそうですね。
側面に名前らしきものが書かれていますが、読めませんでした。

フルチャージでおそらく5発の弾を発射できるみたいですが、どうやって操作するのか気になります。
チャージが終わったら一度ZRから手を離して、もう1回ZRを押すことで発射するのでしょうか。でもその場合はチャージキープができそうにないですね…

射程や塗り力にもよりますが見た感じあまり強そうではないですし、スペシャルがエナジースタンドなのも微妙です。
ソイチューバーといい勝負をするかもしれません。


・マイナーチェンジブキ

現状確認されているのは、
>スプラシューターコラボ
>プライムシューターコラボ
>ノヴァブラスターネオ
>スプラスピナーコラボ
>スパッタリー・ヒュー
の5つです(名前は変わる可能性もあります)。

海外の公式によると10種類の派生ブキが追加されるらしいので、
>チャージャー
>スロッシャー
>ローラー
>フデ
>シェルター
からも、それぞれ1つずつ追加で出てくる可能性が高そうです。


・スプラシューターコラボ

スプラッシュボムがついているのでかなり期待できます。
今弱いスペシャルは強化される可能性が高いので、割とどんなスペシャルがついても強そうですね。

・プライムシューターコラボ

キューバンボム/ナイスダマ で一見強そうですが、疑似確が無い以上そこそこの立ち位置に収まる気がします。
2のプライムベッチューですら環境から姿を消してしまったので、あまり期待はできないかもしれません。

・ノヴァブラスターネオ

メインが弱いので、スクスロでいいのでは?となる可能性が非常に高いです…

・スプラスピナーコラボ

1と違ってポイズンがかなり弱いサブなので、そこそこの立ち位置に収まりそうです。
ただ現在はわかばシューターしか塗れるバリア持ちブキがいないので、それの対抗馬として活躍するかもしれません。

・スパッタリー・ヒュー

トーピードは強力ですが、結局メインが弱いのでスペシャル次第なところはあります。
ショクワンダーあたりがついたら面白そうですね。


まとめ

以上、フェスの感想 & 次シーズン環境予想でした!

そんなことよりも個人的にはXマッチが楽しみで仕方ないです。
早くあの緊張感と苦痛を味わわねば…!


おわり。


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?