見出し画像

モニターとの適正距離を検証してみた【スプラトゥーン3】

どうもこんにちは、またりんです!

今回はスプラトゥーン3における、プレイしやすいモニターとの距離を検証していきます。

他のFPSゲームなどでは、30cm~50cmぐらいが適正と言われていますが、スプラの場合はどうなのでしょうか…


1, モニターとの距離について


モニターとの距離によって変わる要素は以下の通り。
他にもあるかもしれませんが、代表的なものだけ紹介します。

・反応速度
モニターに近いほど速くなると言われています。
スプラトゥーンは他のゲームに比べて反応速度がそこまで大事ではないので、あまり関係ないかも。
(他のゲームでは目があった瞬間に弾を撃ち始めることが多いですが、スプラは弾を撃つ前にあらかじめ敵を視認できてることが多いので。)

・敵の大きさ
モニターに近いほど敵が大きく見えます。
大きく見えたほうが弾を当てやすいので、エイム力に直結する大事な要素です。

・敵の動く速さ
モニターに近いほど敵の動きが速く見えます。
モニターを遠くすると敵がゆっくり動くように見えますが、その分敵が小さく見えてしまうので、バランスが大事ですね。

・視野
モニターに近いほど視野が狭くなります。
あまり近すぎるとイカランプが見づらくなってしまい、立ち回りに支障が出そうです。

・目の疲れ
モニターに近いほど目が疲れます…


2, 検証


今回は、120cm、80cm、50cm、30cmで検証してみました。
モニターのサイズは24インチです。

バンカラマッチを数戦やって比較していきます。
ブキはスクリュースロッシャー。

※検証内容はあくまで個人的な感想なのでご了承ください。


・120cm

<メリット>
・イカランプが見やすい

<デメリット>
・敵が見えない
・弾が当たらない

まず、遠くの敵が豆粒レベルに小さいため、敵がよく見えませんでした。
画面全体が視界に入るので視野が広くなると思いきや、結局敵が小さくて見えないので意味がありません。
視力がめちゃくちゃいい人なら見えるのかもしれませんが…

また、当然ですが敵が小さく見えるので弾が非常に当てづらいです。
距離感も掴みづらく、対面力はかなり落ちるように感じます。

正直この距離だとまともにプレイできないといっても過言ではないレベルでやりづらかったです。

このくらいの距離でプレイしている人は「上手くなりたい!」とか言う前に、まずモニターにもっと近づいたほうがいいのでは…と思いました。

(本当はこれ以上遠い距離も試したかったのですが、イヤホンケーブルの長さが足りませんでした…)


・80cm

<メリット>
索敵がしやすい
イカランプが見やすい

<デメリット>
弾を当てづらい

120cmと比較してまず感じたのは、ちゃんと敵が見えるということです(笑)
まだ少し小さく見えますが、全然許容できるレベルです。
遠くにいる敵も一応視認できるので、索敵面での不満は特にありませんでした。

また、このくらい近づいても普通にイカランプは見えますし、やっぱり1m以上の距離でプレイするメリットは無いように思います。

ただデメリットとしては、まだ敵が結構小さいので弾が当てづらいです。
本来であれば、モニターとの距離が遠いと敵の動きがゆっくり見えるはずなんですが、このゲームは元々の移動速度が他のゲームと比べてかなり速いので、少しゆっくりになったところであまり効果はありませんでした。


・50cm

<メリット>
弾を当てやすい

<デメリット>
近距離対面がしんどい
目が疲れる

一気に距離を縮めて50cm。
索敵に関しては可もなく不可もなくといった感じですが、敵がかなり大きく見えるようになったので、弾はとても当てやすかったです。
特に、あまり動いてない敵への命中精度はかなり上がるように感じました。

ただデメリットとして、このくらいの距離まで近づくとモニターの端っこがほとんど見えなくなってしまうので、敵が大きく左右に移動したときに敵が一瞬視界の外に出てしまうという問題が発生しました。

このゲームは、近距離で撃ち合うときに敵が自分の後ろに回りこんでくることがよくあるので、これはかなり致命的な問題です。
いくら敵が大きくなっても、敵を見失ってしまったら意味がないですね。
近ければ近いほどいいというわけでは無いようです。

ちなみに、目が若干寄り目になるのでとても目が疲れます。


・30cm

<メリット>
弾を当てやすい

<デメリット>
視野が狭くなる
近距離対面がしんどい
目が疲れる

50cmをやった時点で「これ以上は無理そう…」と思いましたが、一応検証なので30cmもやってみました。

相変わらず弾は当てやすいのですが、索敵はしづらいし、敵が動き回ると見失うし、目も疲れるしで何とも言えない感じです。

特に、イカランプがあまり見れなくなるので立ち回りがめちゃくちゃになってしまうことが多かったですね。
流石にこの距離はおすすめできません。


3, 検証結果


<結論>
24インチのモニターでスプラトゥーンをプレイする場合、50cm~70cmぐらいがちょうどいい距離感でした。

これ以上遠くすると敵が小さすぎてよく見えなくなったり、弾が当たらなくなったりします。
逆にこれ以上近くすると、近距離での撃ち合いで敵を見失いやすくなったり、視野が狭くなったりします。

※あくまで個人的な感想です。


スプラトゥーンは他のゲームと比べて、撃ち合い中に敵が動く範囲がかなり広いですし、索敵も画面全体をしっかり見る必要があるので、ある程度モニターから距離を取るのは必須だと思います。

他のゲームの適正距離(30cm~50cm)でスプラをプレイするのはかなり難しいと感じました。

なので、50cm~70cmぐらいがおすすめです。


ちなみに、持ちブキの射程が長いほどモニターとの距離を近づけていいかもしれません。
遠くにいるほど画面上で敵が動く距離が短くなりますし、索敵もしやすくなるので、ある程度モニターが近くても問題ないと思います。


おわりに


以上、モニターとの適正距離の検証でした!

私はこのあと60cmでプレイしてみたところいい感じだったので、それでやっていきたいと思います。

みなさんも自分に合った距離を見つけてみてください。


おわり。


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_

Youtube:https://www.youtube.com/@matarinch


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?