見出し画像

全スペシャルウェポン解説【スプラトゥーン3|サーモンランメモ Part4】

どうもこんにちは、またりんです!

今回は サーモンランメモ Part4 ということで、全スペシャルウェポンの使い方について見ていきたいと思います。

カンストを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。


※文章での解説となるので、具体的な映像が欲しい方はWikiやTwitterで調べてください。だいたい出てきます。


◆サーモンランメモについて◆

ガッツリ解説というよりは、備忘録的な形になっています。

サーモンランは理論値を叩き出さなくてもクリアできる難易度になっているため、ここに書いてある内容は必ずしも正解であるとは限りません。
あくまで参考程度にお願いします。


◆筆者のサーモンランなどの実績について◆

こっちに書いてます。


1, スペシャルを使うタイミング

1-1, WAVE1, 2での使い方


WAVE1, 2でスペシャルを使うときの判断基準は以下の通りです。

・クリアできないかも → 使う
・クリアできそう → 温存する

残り時間納品数をよく見て判断していくのが大切です。


<クリアできそうにない例>

・開幕30秒でカタパやタワーばかり湧いてしまい、納品0個…
・残り50秒で半分も納品できていない…近くにイクラもない…
・残り30秒でコンテナ付近が崩壊…ノルマもあと10個足りない…

こんな感じです。

特に私がよく使う判断基準は「残り時間50秒でノルマの半分に達しているかどうか」です。
少しでも危なそうだなと思ったらどんどんスペシャルを使っていきましょう。


<クリアできそうな例>

ただ、スペシャルはとにかく早め早めに使えばいいというわけではなく、クリアできそうなときには温存するのも非常に大切です。

WAVE1, 2でスペシャルを使いすぎてしまうと、WAVE3で失敗してなかなか評価値が上がらないといった現象が起こります。

スペシャルを使う意識は持てているはずだけど、なぜか思うようにクリアできないという人は、スペシャルを無駄に使いすぎていないか確認してみてください。

例えば…

・WAVE開始直後
・開幕30秒で9個以上納品できている
・残り50秒で半分以上納品できている
・残り50秒で半分以下、ただコンテナ付近にイクラがたくさん落ちている
・残り30秒であと数個足りないだけ
・既にノルマクリアしている
・ボーナスWAVE(間欠泉・ハコビヤ・ドロシャケ・竜巻)

このような状況のときはスペシャルを極力温存しましょう。

それぞれ理由を解説すると…

>WAVE開始直後
スペシャル無しでクリアできる可能性が十分あるので、いきなり使うのはかなりもったいないです。

>開幕30秒で9個以上納品できている
>残り50秒で半分以上納品できている
>残り30秒であと数個足りないだけ

かなり順調なのでスペシャル無しでクリアできる可能性が高いです。危なくなったら使ってもいいですが、基本は温存したいですね。

>残り50秒で半分以下、ただコンテナ付近にイクラがたくさん落ちている
ノルマだけ見ると足りていませんが、コンテナ付近に落ちているイクラはすぐに納品できるため、そこまで焦るような状況ではないです。
コンテナ付近が崩壊しているのであれば話は別ですが、こういう状況はクリアできそうだと判断して温存しておいたほうがいいかなと思います。

>既にノルマクリアしている
逃げ回ればクリアできるので使うのはめちゃくちゃもったいないです。本当に全滅しそうなときは吐いてもいいですが、そうならないよう頑張りましょう。

>ボーナスWAVE(間欠泉・ハコビヤ・ドロシャケ・竜巻)
スペシャル無しで簡単にクリアできるので絶対に温存しましょう。


1-2, WAVE3での使い方

WAVE3の場合は、これまでのWAVEでどれくらいスペシャルを使ってきたかによってタイミングを調整する必要があります。

自分のスペシャルだけでなく、味方がどれくらい使ったのかも把握しておくのがベストです。


<WAVE1, 2でスペシャルをほぼ使っていない場合>

味方と被らないようタイミングを調整しましょう。
被りさえしなければ割と雑に吐いても大丈夫です。

前半に偏って吐いてしまうと後半しんどくなる可能性があるので、全体を通して満遍なくスペシャルを使えるように意識しておくのがいいかなと思います。


<WAVE1, 2でスペシャルをかなり使った場合>

本当に必要なタイミングを見極めて使う必要があります。

特に複数匹倒せるスペシャルの場合は、なるべくたくさんのオオモノをまとめて処理できるタイミングで使用したいです。
ある程度オオモノが増えるのを待って、最低でも2匹以上はまとめて倒すようにしましょう。


1-3, スペシャルを使わずに失敗してしまうのは戦犯なのか?


戦犯ではありません。

「失敗したときにスペシャルが余っていることは悪」みたいな風潮がありますが、そんなことは全くありません。

もちろんスペシャルを使ったほうがいい状況だったのであれば良くないですが、スペシャルを吐かないほうがクリアできるケースもたまにあります。


例えば…
中盤まで順調に進んでたけど突然タワーが3匹湧いて死んでしまった…!
なんとか救助されるもコンテナ周りは崩壊寸前…
特にモグラやテッパンなど弱いオオモノがたくさんいる…

もしこの状況で自分の持ってるスペシャルがナイスダマだったら、即座に使ってコンテナ周りのテッパンやザコシャケの処理をするのがいいですよね。

でも、カニタンクだったらどうでしょうか。
ごちゃごちゃしたところで使っても囲まれて何もできませんし、モグラに食べられて即破壊からのデス…なんてこともありえます。

それなら、使わずにメインで処理したほうがいいのではないかと考えられます。


他にも…
オオモノの処理は間に合ってるけど、全然納品が足りない!
少し遠くに金イクラが落ちているからこれを頑張って納品したい…

こんな状況でジェットパックを持っていたとき、使うでしょうか。
納品ができなくなるのでますますピンチになることが予想できますよね。


このように、スペシャルはもちろん強力なブキですが、使えば必ず状況が良くなるわけではありません。
あえて使わないほうがクリアしやすい場面もあります。

なので、スペシャルが余っているからといって戦犯だと判断することはできません。


分かりやすい例を挙げるなら…
処理は余裕で間に合ってたけど納品がまったく足りなくて失敗したとしましょう。

このとき、スペシャルを2つ使い切ったけど1個も納品してなかった人。
スペシャルを使ってないけど必死に納品していた人。

どちらのほうがよりクリアに貢献したと言えるでしょうか。
間違いなく後者ですよね。


このように、スペシャルを使ったか使ってないかは数ある貢献の指標の中の1つでしかありません。

「スペシャルを余らせると戦犯」という固定観念を持っていると、スペシャルを使わないほうがいい場面でも無理にスペシャルを使ってしまい、ますます状況が悪くなるといった事態も起こりえます。

固定観念にとらわれず、そのときの状況に合わせて最善の選択を取るようにしましょう。
余っても気にしなくていいですし、余っていることを指摘してくる人に対して怯える必要もありません。

使うべき状況じゃなかったのであれば、堂々と余らせて失敗しましょう!


2, 各スペシャル解説

ここからは、各スペシャルの使い方について見ていきます。

2-1, ジェットパック


文句なしの最強スペシャル。

自由に移動できるため、カタパッド、タワー、テッキュウなど、遠くに湧くオオモノを優先的に処理しましょう。
余裕があれば、ハシラ、ナベブタ、バクダンなども見てあげるといいですね。

また、効果時間が長く、特にカタパやタワーは1撃で倒せるため、なるべく複数匹湧くまで待ってから使ったほうが効果的です。


2-2, カニタンク


飛べないジェットパック。

使い方はジェッパとほぼ同じですが、機動力が低いのでピンチになってから使っても自由に動くことができません。
このスペシャルを持っているときは高台で待機したり、いつもより早めに使い始めるようにしましょう。

特にテッキュウに対してかなり強いので、積極的に見てあげるといいですね。


・カニ納品

球体でもイクラを拾って納品できるので、ラスト数秒で納品したいけどコンテナ周りに敵が多いときは、カニになってゴリ押しで納品するのがおすすめです。

たまーに使えます。


2-3, トリプルトルネード


狙うのが少し難しいですが、慣れれば3匹のオオモノを確実に処理できるかなり強力なスペシャルです。

特に見てあげたいのは、カタパッド、タワー、ハシラ、そしてナベブタ。
遠距離から確実に処理できるので、複数匹溜まったらしっかり使っていきましょう。

余裕があるときは、コンテナ周りのテッパン含むザコシャケの処理に使っても大丈夫です。


2-4, メガホンレーザー5.1ch


こちらも狙うのが難しいですが、慣れれば3匹のオオモノを確実に処理できるかなり強力なスペシャル…

だと良かったのですが、やっぱり狙うのが難しいです。
途中でモグラやダイバーに吸われてまともに使えない状況がよくあります。

しっかりロックオンできそうなときは、トルネードと同じくカタパッド、タワー、ハシラ、ナベブタあたりを見てあげたいですが、無理そうなら確実に狙えそうなやつを適当にロックしていくのがおすすめです。

最悪ヘビやテッパンを倒すだけでも十分です。無理してモグラに吸われるよりはマシです。

※ちなみにステージによっては高台から狙うとロックオンしやすくなります。


2-5, ホップソナー


性能自体は強力ですが、危険度の高いオオモノシャケに手も足も出ないという致命的な欠点を持つスペシャルです。

基本的には、クリアできるか怪しいときにコンテナ付近にとりあえず置いておくという形になります。
置いているときはテッパンの処理がしやすくなるので、テッパンがいるときはさっさと倒してしまいましょう。

また、遠征に行く際に足元に置いて安全を確保するといった使い方も可能です。
万が一即死しても自己蘇生できるので、1人で遠征に行かなければいけないときはとりあえず設置しておきましょう。


2-6, ナイスダマ


扱いやすいですが、一度に倒せるオオモノの数が少ないため、あまり強くないスペシャルです。

タワーやカタパは状況次第で複数まとめて処理できることもありますが、基本的には1匹しか倒せません。とても悲しいですね。

しかし、何に対して使ってもある程度効果を発揮してくれるスペシャルではあるので、とりあえず一番邪魔なオオモノに対して使ってあげたり、もしくはコンテナ周りのテッパン含むザコ処理に使ってあげるのがいいかなと思います。

また、味方救助性能がかなり高いので、ピンチになったときは即座に使いましょう。


2-7, サメライド


バトルでもサーモンランでも活躍できない、悲しいスペシャル。

ヘビに対して極端に強いので、とにかくヘビに使うのがおすすめです。
余裕があればバクダンやテッパン、ザコ処理にも使えますが、基本的にはヘビだけ見ていれば大丈夫だと思います。

また、途中の敵を無視して奥の敵を倒しにいくことができるので、端っこで湧いたタワーやテッキュウを無理やり倒したいときや、ナベブタの向こう側の敵を処理したいときにも使うことができます。

デスしやすいので多用はできませんが、どうしても行かなければいけないときは泣く泣く使いましょう。


まとめ


以上、全スペシャルウェポンの解説でした!

ハイパープレッサーくんがいなくなってとても悲しいです。


次回は、全ステージの解説をしていきます。
お楽しみに!


<前回:Part3はコチラ>


<次回:Part5はコチラ>


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?