見出し画像

(節約術)30年間使い続けてきた【FLOWBEE】コスパ最強!

今回は私が今でも使用している凄いやつを紹介いたします!
写真を見ただけじゃ一瞬なんの商品かわからないと思いますが、髪を切るものなんです。
この30年床屋というものには縁が無い訳ですが、その凄い性能をご紹介いたします。

と言うのも以前アトピーの記事を書かせていただきましたが、若い頃アトピーでひじょうに苦労しまして、若干顔にも出ていた理由からなるべく外出は避けていたという事もあり、家で簡単に散髪はできないかと?の思いで購入したのがキッカケでした。
(アトピーの記事は↓↓↓こちらを参照して下さい。)

今はあまり見掛けなくなってしまいましたが、当時TVショッピングで購入したもので、今でも月に一度程度使用しております。
30年間壊れていないのも凄いですよね😀
※(説明書等は英語で表記されており、アメリカ製だと思います。)

使い方

使い方はいたって簡単で、上記のじゃばらホース(AC電源付き)を掃除機に繋げ、吸引しながら髪をカットしていくというもの・・・
※先端が電動で動き、髪をカットしていきます。

良い点

  • 一番のメリットとしては吸引しながらカットしていますので切った髪が飛び散らない事です。
    (切った髪は全て掃除機パックに収納されます。)

  • 壊れない

悪い点

  • 少しバリカンを起動させると音がうるさめなのが難点です。
    (最新のものは改良されていると思いますが)

アダプター(ジョイント)
掃除機と繋いぐとこんな感じです。

付属のアダプターを使い本体と掃除機を繋ぎます。

付属品

付属品
①ACアダプター
②掃除機と本体を繋ぐアダプター
③髪の長さを調節する透明のケース
④ミシン油(刃に塗布するもの)
⑤日本語版の使い方のVHSビデをが付属されていました。

こういった内容が入っていました。

箱はボロボロです。😅
ヘッド部
刃の部分

電源を入れると上記の刃の部分が左右に高速で動き髪をカットしていきます。

裏面に電源スイッチ

髪の長さを調節

① 13mm程度
② 55mm程度
③ 155mm程度

このように切りたい髪の長さに合わせ付属のアダプター(透明)を組み合わせ使用していきます。

全てのアダプターを繋いだ図

全てのアダプターを繋げると約15cm程になりますので、これ以上長い髪のカットには適しておりません。
どちらかというと男性向けの商品です。
(女性の方でも前髪を見ながら切るということはできると思いますが・・・)

アダプターを付けないでカットする事も出来ますが、かなり短くなります。(5mm程度)襟足のカットの際は付けません。

※私は短めのヘアスタイルなので、付けるアダプターは3~4種類の組み合わせが多いですね。
一番長い部分でも10cm程度なので・・・

カットのコツ

髪の長い部分からカットしていきます。
トップ・前髪・後頭部・サイド・襟足の順で徐々にお好みの長さにアダプターに付け替えてカットしていきます。

注意点としては短めのアダプターに変換したら、長めに切った部分はなぞらないで下さい。

参考
以前、短めの①アダプターでスポーツ刈りに挑戦してみた事あったのですが、速攻でき上りました。
スポーツ刈りは超簡単にできます。

価格
[PR]

今はAmazonで購入できますが、少し格好よくなってますね。
価格は30年前に購入した際は2万5千円位だったかと思います???

コスパ

30年間(360か月)
月に1度床屋に行くと考えると・・・
床屋:3000円×360か月=1,080,000円
1000円カット:1000円×360か月=360,000円

浮いている計算になります。
現行商品の価格でも1年強使い続ければ元が取れちゃうという事です。
究極の節約ですね😎

まとめ
現行価格は当時と比べると確かに高くはなっておりますが、もし今、私が所有している商品が壊れたとしても恐らくすぐに買うでしょうね!!

私には、この商品は無くてはならない商品になってしまいました。

今となっては割と自分好みのヘアスタイルにもできる点
稼働して10分程度で出来てしまう手軽さ
予約とか出かけていくのも面倒なことが無い点
あとはやっぱりコスパですかね。
床屋に行ったつもりで貯金でもしてたら手元に大金が残ってたんでしょうけど・・・

お子様のいらっしゃるご家庭のかたなんかは子供の散髪には良いのかな!って思いましたね。
注意:必ず親がやってあげて下さいネ!!

割とお洒落な髪形もできるよ!!

それでは

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?