見出し画像

簡単カツ丼【男の料理】

どうも、カツ丼て店で食べると美味しいですよね!
あんまり家で作る事がないこのメニュー
久しぶりに作ってみました。

この調合さえ間違わなければ、お店さながらの一品となること間違え無し!

それではやっていきましょう!

作り方はとても簡単です。

材料 (1人分)
ご飯 :丼1杯分
豚カツ(ロースかつ)
※今回は買ってきたものを使用:1枚

材料(1人前)
玉ねぎ: 1/4個
卵 :2個
◎水 :80cc(大さじ5強)
◎醤油: 大さじ1
◎みりん: 大さじ1強
◎酒: 大さじ1
◎砂糖: 小さじ1
◎だしの素: 小さじ1
三つ葉:適当に

三つ葉:最後に乗せます。

※カツ丼用の取っ手付きの鍋なんかも売ってますが、無いので浅底の鍋か、小さめのフライパンを用意します。

①鍋の中に◎を入れてかき混ぜる。
そこに玉ねぎを入れ中火で少し煮ていきます。

②沸騰し、玉ねぎがしんなりしてきたらカツを投入
蓋をして中火で少し煮ていきます。(1~2分)

③蓋を開けカツをひっくり返します。
そこへとじた卵を全体的にかけていきます。

④弱火で1~2分蒸らす感じで煮る。

⑤ご飯の上に盛り、三つ葉を上に乗せたら完成です。

少し溢れてしまいました。

注意点
水分が少ないので強火にしてしまうと水分が蒸発してしまいますので弱火~中火で調理する事がポイントです。

今回のカツは丼に対してデカかったので小さめでも大丈夫な感じでしたね。

※ちなみに親子丼にしたい場合は肉を鶏肉に変えるだけ。

玉子とじが少し失敗してしまいましたが、味は少し甘めでなかなかでした。

カツ丼にはやっぱり沢庵です!!

※上記レシピの調合さえ間違わなければあまり失敗しない料理と言えます。

トンカツを作った際に多めに作っておいて冷蔵庫で保存していたものを使用しても良いですね。

七味を掛けて食べるのもgoodです。

お店で食べるのと大差無い味でした。

ご飯は大盛でしたが、ペロッと食べてしまいましたね。

それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?