2022.12.10三木町ツアー完了レポート

『地元再発見の旅第36弾 三木町の魅力再発見ツアー 麦縄の里&谷川木工芸&渡邊邸&IDOMALL ツアーレポート』

昨年12/10に三木町で行ったバスツアーを紹介します🐈

今回のツアーは昨年2月に行ったオンラインバスツアーを基に、計画しました。オンラインとはまた違った形で、三木町の魅力に触れることができました!

以下、ツアーレポートです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、6名のお客様に参加して頂きました!

まず、私たちが訪れたのは『麦縄の里』です!麦縄の里は、「チャレンジしたいと考える人を応援したい」という思いから提供されている場で、様々な魅力溢れるお店が出店しています。真砂さんという、麦縄の里の代表の方に案内をして頂きました。素麺作りの説明の際は素麺を頂きながら、美味しさと手作りのこだわりを体感することができました。その後、『すする』という素麺屋さんで昼食をとりました。特別に、『トマたまチーズ素麺』と『かけ素麺』の2種類の味を提供して頂きました!手間暇かけて作られた素麺がとても美味しかったです😊
その後、他のお店を見たり、お買い物をして、麦縄の里を満喫しました!



次の目的地は、『谷川木工芸』です!
改装されたばかりのお店や工房を見学し、ワークショップとして木くずフラワー作りを体験しました。谷川木工芸では、伝統工芸士である職人の方々が技術を駆使して作ったおひつなどが販売されています。職人の技術に触れ、みなさん感動されていました!ワークショップは少し難しい作業でしたが、谷川木工芸の方と共に学生が先生役になって取り組みました。会話をしながら楽しくでき、一人一人のオリジナルの花束にみなさん喜んで下さいました!🌸



次の目的地は、『渡邊邸』です!
家を案内して頂き、その後お茶菓子を頂きました。管理人の方のお父様が作ったお茶室を、多くの方と共有したいという思いから、公開されています。紅葉を迎えたお庭の綺麗な景色にみなさん感動しておられました!また、お茶という日本文化を通して日本の心に触れることができました。特に、金継ぎに興味を持たれる方が多く、日本の文化、日本の技術に圧倒されました!🍵



最後の目的地は、『IDOMALL』です!
ここでは、旅のお土産を買いました。新鮮な野菜や、こだわりの食事、雑貨を提供している施設です。旅のお土産をたくさん買って、お土産袋がパンパンでした!

ーーーーーーーーーーーーー

今回のバスツアーは、対面のツアーに参加することが初めての学生が多かったですが、お客様と共に素敵な旅を送ることができました。バスの中では次の目的地に関する問題を出題するなど、目的地だけでなくバスの中でもたくさんの楽しい時間を過ごしました。

最後に、三木町は様々な魅力に溢れた素敵な場所でした!今回のツアーで行った場所に加え、他にもたくさんの魅力的なお店や自然があるので、ぜひ一度訪れてみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊
次回のツアーも楽しみにしていて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?