Please Please Me

ビートルズの第2弾シングルであるPlease Please Meは、Please の2つの意味がけが面白いアクセントとなっています。

「どうか~してください」、という意味と、「喜ばせる」、という意味ですね。どうかわたしを喜ばせて、お願い、って感じ。

さて、ここで問題です。
ビートルズの曲の歌詞の中で、このほかにPlease Pleaseという部分が出てくる曲は何でしょう?

正解は、ヘルプです。
Won't you Please Please help me.
もっとも、この場合の意味は、どうか、どうか、という繰り返しですが。
ついでに言うと、ヘルプは、ジョンが内心の心情を表現し始めた曲ですね。
おっと、ヘルプについては、また、今度語りましょう。

Please Please Meは、最初はもっとスローテンポな曲だったらしいですね。デビュー曲のLove Me Doの流れからでしょうか。
それを聞いていたプロデューサーのジョージ・マーティンがテンポを速めることを提案し、その結果、素晴らしい曲に仕上がったとか。
ジョージ・マーティンが第5のビートルズといわれる所以です。

Please の2つの意味がけなど、ビートルズは本当に言葉遊びが大好きですね。この後発表される歌もそんな遊び心が満載です。では、また。

P.S.
 reason withを覚えておきたいですね。

It's hard to reason with him. : 筋道立てて話しても、彼を説得することは困難です。/彼は聞き分けがありません。


こんなものでも良かったら、サポートしてください。もっと良いものにしていく原動力にさせて頂きます!