見出し画像

とめろ認知症! 携帯ゲームで脳トレしてもらう案を考えた

 認知症を防ぐ意味で親戚の男性老人に電子ゲームを提供しようと思っています。
最初はスマホかなとも思ったのですが、
スマホを渡した結果として「陰謀論じいさん」になってしまうと始末に悪い(笑)ので、携帯ゲーム機を渡そうと思っています。
この手の需要にはさすがの任天堂製品がいいですね。今は販売終了していますが、ニンテンドー3DSシリーズがいい感じだと思っています。中古でも安いし。
というわけで、いくつかプランを考えています。

新絵心教室
https://www.nintendo.co.jp/3ds/aacj/index.html

絵を描くのにチャレンジするのは脳トレに最適だと思います。しかも待ち時間で困ることもありません。
丁寧なチュートリアルもあって素晴らしいです。

ファミコンリミックス ベストチョイス
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bfrj/index.html

たくさん選択肢があって難しいかもしれませんが、いいゲームが目白押しなのでおすすめです。

桃太郎電鉄2017
https://www.nintendo.co.jp/3ds/akqj/index.html

いわゆる桃鉄です。99年モードなら延々遊べます。ちょっと難しいかもしれませんが……

この辺かなあ。皆さん的にはどう思います?
情報まとまったら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?