見出し画像

きみも「陥落寸前TRPG 姫騎士ノ館」で感度三千倍の冒険に飛び出そう

 「シナリオ書きたい」サーバ アドベントカレンダー2023の
12月21日記事です。
今日の記事は私マッチ棒こと山内の所属サークル「シアワセ修練場」で書籍化しているなかで一番新しいTRPG、
「陥落寸前TRPG 姫騎士ノ館」について紹介させてください。

陥落寸前TRPG 姫騎士ノ館 表紙

姫騎士ノ館とは?

 姫騎士ノ館は、ナーロッパ風のファンタジー異世界「クッコロジア」を舞台に、健全な退魔忍展開を遊ぶ、ナラティブ系(美少女)TRPGです。

 ツッコミどころ満載だと思いますので、順に説明します!

 クッコロジアはいわゆるコンピュータゲームのRPGのような世界観で、地形がヨーロッパ風になっている世界です。
文明レベルは中世です。幾人もの王が支配し、大小の領地を持つ貴族や騎士がそれぞれの王に仕えています。庶民は信仰と王権によって二重に縛られているかわり、地域を跋扈するモンスターたちから守られています。
 しかし今、クッコロジアは東方からやってきたと呼ばれる、緑色の肌をした異種族に侵攻される大事件が起きています。
 これに対抗するべく選ばれたのが、みなさんが紡ぎ出す物語の主人公、
すなわち皆さんの分身である美少女、姫騎士(ひめきし)です!
(美少女をロールプレイするのは照れがある方もいると思いますが、
そういう場合は割り切って、ショートコントのネタだと思ってやりましょう。大丈夫です。だいたいみんな思いは同じです)

 健全な退魔忍展開とは、描写がどぎつくない範囲での退魔忍展開です。
退魔忍というのは魔を滅ぼす(女)忍者の意味でして、退魔忍展開というのは、こういう内容の物語テンプレートです。

 主人公は強力な女戦士であるが、うっかり敵にやられてしまい、
強いバッドステータス(バステ)を受ける。しかし戦士はこれに耐えながら生活したり、敵と戦ったりして機会を伺い、
最終的に大逆転する。

対魔忍展開の概要

 姫騎士ノ館では、プレイヤーは主人公たち姫騎士を演じながら、対魔忍展開に則り大逆転するドラマを遊びます。
(健全なというのは説明するまでもないかと思いますが、どぎつい展開はなしでお願いします。の意味です)

 ナラティブ系TRPGというのは、プレイヤーが他のゲームでいうGMのように、キャラクターの行動の顛末までを語りきってしまうことを許容する、TRPGです。
 TRPGというのはテーブルトークRPGの略で、卓上やオンラインで遊ぶ、役割を演じるゲームでルールのあるものです。(ごっこ遊びの一種ですがルールがあります)

かんたん!姫騎士ノ館ルール

 その上で姫騎士ノ館のルールはかんたんです。プレイヤーはゲームマスターの指示にしたがってサイコロを握り込んで振ります。
 1の出目が出れば成功、他の出目だったら失敗です。最初から判定失敗を選び、サイコロを振らないでプールすることもできます。
 プールしたサイコロは好きな判定のタイミングで好きに振りたすことができます。(詳細はゲームマスターの指示に従ってください)
 基本的にはルールはこれだけです。これなら、かんたんですぐ遊べますね!

楽しもう!「負けロールプレイ」

 この「姫騎士ノ館」、参加者は何を楽しむのか。といえば、もちろん「健全な退魔忍」展開の過程を楽しみます。しかし、退魔忍展開をするためにはプレイヤーはあえて負けるロールプレイをしなければなりません。
普段できませんよね? いわゆる負けロールと言われるこのプレイング、
シナリオクリアに真剣な人には「真面目にやれ。」と怒られてしまうかもしれません。ですが姫騎士ノ館なら大丈夫です! だって負けロールはこのゲームの公式かつ主要な攻略法ですから! バンバンやりましょう。

 でも勝手に負けていいんですか? プレイヤーがキャラを勝手に負けさせたら話の収拾がつかないですよね!?
そんなことはありません。ようするに最後に勝てばいいのです。
 姫騎士ノ館は、判定と言いつつ負けロールプレイをしまくり、最後に「というわけで判定失敗を買います。」といえば、プール用のサイコロがもらえます。もっと言えば、上記のルール処理を前提として、負けロールの上で「というわけでサイコロください」とか言っちゃっても構いません。
また、ゲームマスターも負けロールに対してどんどんサイコロを配って構いません。どうせ6面体サイコロで1なんてなかなか出ませんから。
どんどん配ってプレイヤーの成功率を上げさせてください。それが最終的なカタルシスにつながります。

シナリオを20151121個用意しました

 このようにルールがきわめて簡単な「姫騎士ノ館」ですが、簡単ルールのTRPGの例にもれず、ゲームマスターは大変なんじゃないかと危惧する向きもいるでしょう。特に、ゲームマスターはシナリオをどこから用意したらいいの?と思うかもしれません。
 でも、姫騎士ノ館はシナリオの準備もとてもかんたんです。基本的には、以下を決めるだけでシナリオは問題なく動きます。

  1. 冒険の舞台3つ(スタート地点、アドベンチャーする地点、クライマックスを迎える地点)

  2. ザコ敵(弱い敵)の名前と強さ

  3. ボス敵(強い敵)の名前と強さ

  4. 姫騎士に与えられるバッドステータス(バステ)

  5. 冒険で得られるお宝(トレジャー)

 要するに、プレイヤーは勝手にやられてくれるので、ゲームマスターは、プレイヤーが負けロールプレイをするときの方向性がわかりやすくなるように情報を出せばいいのです。必要な情報が明確であれば、あとはプレイヤーの皆さんには対魔忍展開に取り組み、サイコロを集める遊びに集中してもらえる、というわけです。ホラかんたんだ。
 しかもゲームマスターには特別のサポートが入ります。それが今回紹介する、姫騎士ノ館シナリオ生成器「ひめきしの地図」です。

陥落寸前TRPG姫騎士ノ館 ひめきしの地図(シナリオ生成器)
http://matchbo.starfree.jp/maroyuki.html

 ひめきしの地図は、先ほど挙げた姫騎士ノ館のゲームマスタリングに必要なシナリオの要点5つを、あなたの指定したひらがな4文字(地図の名前)をもとに作成してくれる、シナリオ生成ツールです。
(たとえば「まろゆき」と入れてみてください。)

 すると、冒険の舞台としてスタート地点、アドベンチャー地点、クライマックス地点が、また、ザコ敵とボス敵の名前と強さ、姫騎士のバステ、冒険で得られるお宝が表示されるはずです。
さらに、次なるシナリオのキーワードが表示されるでしょう。これをクリックすれば、次のシナリオも自ずとわかります。

まろゆきの地図

 この地図(シナリオ)はそのまま使ってもいいですし、「姫騎士ノ館」ルールブックにある設定記述法に従って、設定をふくらませたうえで使っても構いません。また、これら情報はプレイヤーに見せてもいいでしょう! 
その場合はプレー難易度が大きく下がり、プレイヤーが無双しやすくなります。
(プレイヤーをいい気にさせることは悪いことではありません。
これはTRPGであって、ウォーシミュレーションではありませんから)

●宣伝

 というわけで、みなさんもぜひ、自分のシナリオを手に入れて、「姫騎士ノ館」に挑戦してくださいね!
姫騎士ノ館はコノス様で購入できます。
https://conos.jp/product/himekishitrpg/

追記)リプレイも出ます!
リプレイブック「白夜のプリズナーと凍霜のアティラ」では、姫騎士ノ館の遊び方、プレイヤーとしての立ち回りやゲームマスターのやり方を、実際にプレイした様子をもとにご紹介しています! これで君も姫騎士マスターだ!

新刊の表紙はこんな感じ

 また、この度開催されますコミックマーケット103にても、特設ブースを用意してお待ちしています。
1日目(土曜)、東456地区 「ミ」ブロック28b シアワセ修練具現場 でお会いしましょう。リプレイブックはこちらで買えます!

あなたも姫騎士ノ館をつかって、楽しい冒険の時間を「感度三千倍」でお楽しみください!

 さて明日のアドベントカレンダー記事は、薩摩和菓子さんの「『青春バンドTRPGストラトシャウト』シナリオ「BRAVE JEWEL」」だそうです。楽しみですね!
アドベントカレンダーのURLはこちらです。ほかにも素敵な記事が盛りだくさんですので、読んでみてくださいね!
https://adventar.org/calendars/8654

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?