見出し画像

【日記】週刊 抹茶三号 5月第4週

今週はちょっと軽めの日記です。


♢買ってよかった

ありっちゃありアワーの過去回を聞いていたら、「人生で一番買ってよかったもの」として原宿さんが「紺のジャケット」を挙げていて「オッ」と思った。デリバリー系のバイトを始めるにあたって、ユニクロで紺色の上着を新しく買った自分の感覚と似ていたからだ。

これ↓。ポケッタブルUVカットパーカのネイビー。

自分は衣服に関心がほとんど無いこともあって、こういう系の服を全く所有していなかったのだが、実際買ってみると滅茶苦茶便利で感動した。どんな服装にも合わせやすいし、気温が安定していない今の季節はものすごく重宝する。

パジャマレベルのよれよれTシャツを着ていたとしてもチャックを閉じてしまえば誤魔化せるから、お風呂に入った後に外出したくなったときとかにも役立つ。早く買っておくべきだった。紺のジャケットもそのうち買おう。


♢TRPG

今回は友人の作成したシナリオのテストプレイに参加という形でプレイ。数カ月前に同じシナリオの旧バージョンをやっていたのだが、以前よりも楽しめた気がする。まだ非公開のシナリオなんで、詳細な内容については触れることが出来ないけれど……。

シナリオの性質上、今回のテストプレイはゲームバランスの調整というのが主な目的。それにしてもゲームバランスの調整って本当に難しいな。TRPGとか、ダイスという不確定要素に大きく依存しているシステムだから余計に困難だ。任天堂みたいな大手ゲーム制作会社は相当気合入れてやってるんだろうなということを強く思い知らされる。逆にゲームバランスが絶妙なインディーゲーム、凄すぎ。


♢音源

持っている音源をdiscogsに登録する、ということをやってみた。

こうやってリスト化するとそんなに持ってないなあという感じにもなるけれど、現実のモノとしては結構かさばるから引っ越しの時とかは結構負担になるんだよな。特にレコード。

そういえば、ジャニーズオタクの先輩宅に来訪した際、壁一面にジャニーズのCDやDVDが鎮座していて衝撃を受けたことがある。引っ越しの時や地震が来たときとか、不安要素が多すぎて自分はあんなコレクション作れないな。

というかジャニーズ系ってシングルの量とか尋常じゃないから、コレクションに手を付け始めるとキリがないように思う。ただでさえ特典商法とかやっていて大変だというのに。

まあでもレコードよりは供給量が多くて一つ一つの値段はそこまで高くないから集めやすいのかな。一長一短といったところか。


♢麻雀

久しぶりに麻雀をやったら四暗刻単騎が出現。確率的には約1/10000らしい。どっひゃ~~~~

あまりにもびっくりしてリーチしてしまった。アホ。メリットが無。

もうちょっと上のランク帯だったら上がれずに終わってた可能性が高いな。銅の間だからこそあがれた感。まだまだ精進しなければならない……。


♢朝マック

今週、オモコロチャンネルファンの5割が朝マックを食べに行ったらしい。

画像1

マックグリドルソーセージエッグ。こうやってじっくり味わうと、パティがかなり塩辛い味付けになっていることに気づく。あまあまシロップの分、塩分強めにしているのかな。

甘すぎて昼に寝てしまった。


♢note

記事を書いています。来月はもっと単発記事を更新できるようにガンバルゾ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?