見出し画像

Steamサマーセール2020【脳みそこねこねするやつ】

7/10までセールきてるので

過去にプレイしたソフト達をざくっと紹介していくわよ。

購入の参考にでも。

自分のプレイ時間も載せるので、もしそのことにネタバレを感じる人は記事を読まないように。

今回は脳みそちょっと使うゲームの紹介。


【Portal】【Portal2】

画像2

画像3

Steamのセールが来るたびに『絶対買っておけ』という言葉が絶対流れてくるこのゲーム。

自分もその言葉に乗せられセール時に買ったくちなのだが、本当にこの価格でこんなにさわやかに楽しめていいのかという感動を覚えた。

実験施設っぽいところで、自分で壁に穴をあけてワープして飛び回れるゲームで、爽快感がある。

難易度も簡単すぎず難しすぎずちょうどいいくらい。

1も2もどっちも愛しい。その愛しいゲームたちがなんとバンドルになると、2つ別々に買えば240円のところ、

画像4

なんと180円になるんだ…

恐ろしいことだよ…

2リットルのペットボトル飲料1本分でこんなに楽しめるなんて…!!

自分のプレイ時間はかなり悩みながらやって3~4時間くらいだったはず。

2は1よりもボリュームもあって9~10時間くらい。

Steamフレンドも持ってる人が多いこのゲーム。

「Steam始めてみたけどどれがいいかな?」というPCゲー初心者にもおすすめ。

休日1日もあればクリアする達成感が得られるわよ。


【Hook】

画像1

作業の合間にサクッと出来ちゃう単純なルールのゲーム。

知恵の輪のような感じでパズルを解いていく。

間違えてもすぐやり直しになるのでストレスも少ない。

セールで駄菓子のフエラムネとほぼ同じ値段。

おいしい。

1時間ちょいくらいでクリアできると思う。

フエラムネはボリボリすると一瞬で終わっちゃうね。


【PolyBridge】

画像5

続編のPolyBridge2はセール対象外なので割愛。

穏やかで心地よい音楽のもと、橋を作っていくゲーム。

 目標コスト内でおさめられ、かつクリア時に橋が破壊されていないと真のステージクリアとなる。

ということは、ただクリアしたいだけならやりたい放題でいいということ。

そういう逃げ道が用意されているのでやりやすい。

などと言っているが自身はまだ少ししかできていない。

合う人には合うが、自分には、トライアンドエラーを多く繰り返すことと、想像力が必要であるというこのゲームが苦手なんで、なかなかすすめない。疲弊してしまう。

でも面白いのは確実。

自分が橋づくりの適性があるか試してみるのもいいかも。

1000円が151円になってるなら買うよね?


【TheWitness】

画像6

本当におすすめしたいしこのゲームで苦しんで欲しいし楽しんで欲しい。

頭いい人が作った頭いいパズルをオープンワールドで解いていくゲーム。

週末にちょこちょこというよりは、夏休み等の長期休暇を使ってじっくり取り組むのにおすすめ。

各地にチュートリアルのようなものが散らばっているけど、それを見つける前にパズルに直面することもしばしば。勘のいい人ならば、そこで解き方を発見し、進めてしまうのがおもしろいところ。

わからないところがあればいったん置いといて散歩。

そうすると新しいものやヒントが見つかったり。

頭の柔軟性を要する全く飽きないパズルゲームなので、「我こそは…!」という人は試してみてね。脳みそが爆発するよ。でも楽しい。

30時間以上かかると思うので、プレイ時間があくときは、しっかり解き方のメモを残しておこう。何がなんだかわからなくなるので。

色遣いも鮮やかでちょっとうきうきしたりする。

【おわり】

今回紹介したゲームは金額的にもボリューム的にも大変お得になっているので、パズル得意なひとはやる時間はなくてもライブラリ内におさめとこ??


楽しいことを好きなだけ