見出し画像

Steamサマーセール2020【映像きれいなやつ】

7/10までセールきてるので

過去にプレイしたソフト達をざくっと紹介していくわよ。

購入の参考にでも。

自分のプレイ時間も載せるので、もしそのことにネタバレを感じる人は記事を読まないように。


【GRIS】

画像1

良質サントラと、美しすぎる映像。

Grisという少女を操作する横スクロールアクションだけど、難しい操作ではない。

字幕もなく、色彩と音とで表現される幻想的な世界に圧倒される。

感受性が豊かではない人には「???」ってなるかも。

自分はとても満足したし、心自体が動かされていい経験したなぁという気分

サブ要素もあるけど、無理にしなくてもストーリーは進行する。

キャラの動き、ステージ、音楽、全てにおいて淡く儚く美しい。

キャラの移動がゆっくりなので、3~4時間かかった。


【The First Tree】

画像2

キツネちゃんを操作するゲーム。

と思いきや男性の語りが入ってくる。

そう、二つのストーリーの進行を体験できるのだ。

日本語字幕を設定していないと出鼻をくじかれることになるので注意。

操作も難しくなく、めっちゃキレイな草原、雪原、荒野を走り回ることができる。チェックポイントさえ見つけられれば自由。

少し切なくなったり哀しくなったり、でもその中にも「生」への強さを感じたり愛まで感じちゃったり。

映像がきれいで、繊細な音楽も、自然音も耳に心地よく、リラックスしてプレイすることができる。

実績は、初回プレイだとステージを走り回り足りなかったのかあまり解除することができなかった。

プレイ時間はのんびりして5時間くらい。


【RiME】

画像3

これもキツネが出てくる。

赤いマントの少年を操作し、不思議なキツネを追いかけながら島のナゾを解き明かしていくゲーム。

音楽、映像とともに、心が揺さぶられる。壮大。きれい。

パズル要素がしっかりしてるので、頭を使わなければいけないところも。

何度か足が止まったけど、ゲーム配信をしていたのでリスナーさんに助けてもらって進めることができた。

セリフや字幕が一切ないので、キャラの動きや音楽で心情、ストーリーを読み取ることになるのだが、「切ない」という感想にしとこうと思う。

あとはプレイして。

プレイ時間は10時間かからないくらい…

お値段分しっかりしてるので、もし「気になるな…」って思ってるならセール時絶対買うべき。今回80%オフとか買うしかないわね。私なら買ってる(買った)。


【Flower】

画像4

特に何も考えずにできる。

なんてったってプレイヤーは1枚の花びらだから。

目の前に広がる世界をそよ風を受けながら進んでいく。

その心地よさたるや。

「そう、私は花びら」

そんな気分になる。

操作も慣れればスイスイ。

自分が何かに「触れる」ことで起こる変化を単純に楽しめるゲーム。

プレイ時間も1時間程度で、誘われる道に進んでいけばEDを迎えられる。

もう何もやる気が出ないでも何かしたいというときにオススメ。

キラキラののステージが本当に好きでずっと居座っていたくなる。

もちろん音楽映像ともにきれい。


【Koral】

画像5

サンゴ礁が好きな人は買おう。後悔しないと思う。

ステージがサンゴまみれ。

前述した【Flower】が陸の癒しだとしたらこちらは海の癒し。

二つまとめてプレイするとそれはもう大自然に触れたも同然よ。

鮮やかな光に包まれて、くらげのようなフワフワした存在を操作し、海の中をライトなパズルを解きながら進んでいく。

パズルの難易度は前半は軽すぎる位で、後半シビアなところも。

このゲームの海の中の映像のきれいさ、音楽の美しさはもちろんだけど

環境問題を提示してくるところが良い。

道中にポツポツ落ちている、コレクターグッズと称するアイテムを入手すると、唐突にサンゴ礁や、それを取り巻く環境についての知識を入手できる。

このゲームをきっかけに、サンゴ礁について検索してみたりした。

このゲームをプレイした人もきっと少しは海洋に興味をもつはず。

プレイ時間は2時間とちょいくらい


【おわり】

とりあえずこの記事はここまで。

3000円以上購入したら500円引きだからどんどん購入していこうな!

ちなみにこのページのゲームをカートにつっこんでもなんと1,973円!

非セール時だと7,650円するのに!

これは買い。

楽しいことを好きなだけ