見出し画像

聞き取る力と伝える力を養うコミュニケーション研修 〜パン屋さんと税理士事務所で理想のパンを作ろう!〜

こんにちは!税理士法人マッチポイントの広報・加賀です!
今回は初めて実施した \どんぐりさんとの合同研修/ について紹介します。
ぜひお付き合いください!

札幌の焼きたてパンのお店「どんぐり」さん

今回合同研修を引き受けてくださったのは北海道のご当地パン「ちくわぱん」発祥・札幌の焼きたてパンのお店「どんぐり」さんです。
どんぐりさんは現在、札幌市に10店舗、江別市に1店舗の合計11店舗を展開しています。(「てづくりおむすびの店」 を除く)
店舗ごとに製造の権限を持たせていて、店舗のスタッフさんたちが考案したパンが採用され店頭に並ぶことも多いため、店頭に並んでいるパンが違い、特色も店舗ごとに異なります。
おいしいことはもちろん、「ここの店舗でしか買えないパン」に出会えるのが魅力の一つです。

目的

聞き取る力、伝える力を学ぶ「コミュニケーション研修」です。
そこで得た知識を実践し、最終的に「理想のパンを作ろう」というどんぐりさんとだからできる特別な研修です✨

〈今回のメンバー〉

どんぐりさん

⚪︎平野さん・・・どんぐりアカデミー校長。
⚪︎みなかみさん・・・pルーム、仕込み、面台を担当。
⚪︎おおしまさん・・・生地を作って成形をする『面台』という部署に所属。材料の管理や指示出しなどをおこなっている。

マッチポイント

⚪︎未来さん・・・人事担当。
⚪︎とうみねさん・・・カスタマーデザイン部門。お客様対応を担当している。
⚪︎まなさん・・・サクセスジャンクション部門。帳簿の入力等を担当している。

第1回:座学「コミュニケーション研修」

まずはマッチポイントの2階フリースペースにて「コミュニケーション研修」です。
前半でコーチングの基礎(傾聴と質問)についてを学び、後半ではペアになり実践!
どんぐりさんのメンバーはマッチポイントメンバーの「理想のパン」を聞き出します。
マッチポイントメンバーはどんなパンが好きなのか、自分の理想を伝えます。

初めは遠慮がちでしたが、次第に熱い会話が繰り広げられていました🔥!

試作期間

1回目が終わった後は3ヶ月ほど期間をあけ、その間にどんぐりさんのメンバーはコミュニケーション研修から得た情報をもとにレシピを考え、試作を作ってみたり、理想のパンを仕上げるために試行錯誤してくださいました!
日々のお仕事もお忙しい中、本当にありがとうございました!!!

第2回:実習「パン作り」

いよいよ前回のコミュニケーション研修の成果が形(パン)になる実習です

なかなか入ることのできないどんぐりさんの裏側にワクワクが止まらないマッチポイント一行🎵


果たして理想のパンは出来上がるのか・・・?

* 平野さん×未来さんペア『欲張りパンセット』

未来さんの希望
・子供がたべやすいクロワッサン
・大人の晩酌パン
両極にある希望のため、こちらのペアはなんと3種類のパンを作ることになりました!

クロワッサンが好きな未来さんのお子さんたち。
でもクロワッサンは小さいものでもポロポロ生地を落としてしまう。そんなお子さんたちのために希望したのが一口サイズのミニミニクロワッサン✨

\一口サイズのミニミニクロワッサン串/

チーズとあんこの完成写真を撮り忘れたことは内緒です🤫

⚪︎2つ目の希望は・・・元々は「ヘルシーなパン

しかし、平野さんの巧みなコミュニケーションにより、本質が引き出された未来さんは次第にこう答えるのです。

ーーお酒に合うパンが食べたいーー

そこからはもう止まらない欲望。

お店に焼肉の美味しい香りが充満しました笑

そうして完成したのが・・・

\黒胡椒の効いたプレミアム厚切りベーコン&スモークチーズinバゲット/

\どんぐりさん特製⭐️ネギ塩ダレの牛タンピザ/

お酒好きのおつまみに最高で贅沢な2種類のパンが完成です!
本当の理想を見事に引き出すことのできた平野さん×未来さんペアでした!

* みなかみさん×とうみねさんペア『あまぁ〜いベーグル』

とうみねさんの希望は「甘いベーグル生地のパン」
みなかみさんはとうみねさんの”チョコチップの食感を残したい”という希望を叶えるために試行錯誤したそうです。
生地にチョコチップを入れて焼くとチョコが溶けてしまうので、ベーグルが出来上がってから豪快に中にIN!!

生地にも生クリームにもチョコを練り込み、最後に上からも追いチョコ🍫🍫

\見た目も可愛い🍓ねじチョコベーグルサンド🍫/

甘い物好きにはたまらない!いちごが華やかなねじチョコベーグルサンド

* おおしまさん×まなさんペア『理想を突き詰めたクロックムッシュ』

時間が来ても話し合い続けていたほど、パンへの熱い想いを爆発させていたペア🔥
クロックムッシュが好きなまなさんはとにかく

「外はカリッと、中はとろ〜りさせたい」

その”とろっ”具合はどのくらいなのか、中身を入れた時の外のカリッはどの程度なのか・・・言葉で表現することは難易度高いですよね。
おおしまさんはレシピを作る際、固さ調節に苦労したそうですが、「調節が難しい」ということは ”固さの希望を共有” はできているからこそ出る言葉!!白熱した話し合いの中でしっかりコミュニケーションが成功している証拠ですね🎵

\とろ〜り流れ出すクロックムッシュ/

3組とも伝えた理想と欲望がふんだんに詰まった美味しすぎるパンを作ることができました♡♡
コミュニケーション研修の成果を実感(実食)できる素敵な研修でした!!

じゃじゃ〜ん

参加した皆様の感想

コミュニケーションを取ってじっくりヒアリングしたうえで、普段の営業中では中々出来ない「この人のため」のパンを作る機会をいただけて、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

どんぐり みなかみさん

パンの計画をしていて、とても楽しかったですし、マッチポイントの皆さんが美味しいと食べてくださる姿がとても嬉しかったです。
研修を通して自分がしている仕事が意味のあるものだなと思うことができ、日々の仕事もたくさんのお客様に幸せな気持ちになってもらいたいと改めて思いながら仕事をすることができています。

どんぐり おおしまさん

記帳担当として月ごとにまとまった数字しかあまり意識してこなかったのですが、どんぐりさんのパンをみて一つ一つ原価率や工程なども違うんだろうなと改めて思い、こういった商品を扱う会社さんではどうやって売上原価の管理や商品の販売戦略をしているのか気になりました。

マッチポイント まなさん

どんぐりの平野さんが
「実際に喜んで貰えるのを想像して食べたいパンをより美味しくできるように考えることができた」
と仰っていたことがとても印象的でした。
僕も僕が関わる会社さんをより良くしていけるように改めて当事者意識を持って頑張っていこうと思うことができました。

マッチポイント とうみねさん

最後に我らの人事担当・未来さんの感想で今回のnoteを締めたいと思います⁽⁽ ⸜( ˙꒳ ˙ )⸝ ⁾⁾

この研修を通して、参加したスタッフの普段のキャラクターとは違った一面がたくさん見られた事が1番嬉しかったです。

参加した彼らにとってこの研修が少しでも今後の成長や幸せに繋がれば良いなと思います。

マッチポイント 未来さん
どんぐりさん、本当にありがとうございました☆✴︎

採用情報

税理士法人マッチポイントでは規模拡大のため複数人募集中です☆

○フルタイム ※経験者のみの募集です。
【顧客対応担当部門】
【会計ソフトへの仕訳入力・税務申告システムでの申告書作成担当部門】

各担当部署で募集をしている今がチャンス!!
詳細は下記のリンクをご覧ください。

※2024年2月時点の情報でございます。時期によっては募集を停止している場合がございます。

【顧客対応担当部門】

【会計ソフトへの仕訳入力・税務申告システムでの申告書作成担当部門】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?